すばるな日々part2

スペシャルな末っ子と過ごす日々。いよいよ社会人です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気になる…

最近のテレビ番組でお気に入りらしい「ミラクル9」
今夜はスペシャル2時間だったらしく、先週から楽しみにしていました。
特に有田ナインの具志堅用高さんと大家志津香さんが大好き♪
番組が終わりに近づくにつれて、どちらが勝つのか心配で仕方なくなったようで、もう見ていられません(^^;;
ウロウロ歩き回り、しまいには居間の戸を閉めてしまいました。そして聞き耳を立ててる…
小さい頃と変わりません(≧∇≦)
結局どうなったんだろうなあ。
明日、聞いてみましょう。



カレンダーボーイ

初対面の人に
「誕生日をください!」
と聞くのは、あいかわらずです。
特に女性は…
「セクハラ!」とか言われないようにしないとね。

年月日から曜日を答えるのも、だいたい合っています。
すごいなあ、と思いながら「何故わかるんだろう」とは考えませんでした。
考えたってわからないし(^^;)
私と違う脳みそ持ってるんだろう、と思ってますから。

この前の会話
「1月1日は木曜日」
「何年の?」
「2015年!」
「そうなんだ~」
もうすぐ2015年になります。来年のカレンダーもちらほら目に付きますもんね。
さっそくチェックしてたんだなあ、と思ってたら
「1903年と同じ!」
…へ~~、そうなんだ!?
あと、まだいくつか同じ年を言ってましたが、忘れました。私が。
パターンで覚えてるんでしょうね~。
1月1日が木曜日から始まる年の、12ヶ月分のパターンを覚えてて、
それぞれの曜日から始まる年の12ヶ月分…
何年ごとに同じパターンが巡って来るんだろう。
うるう年はどうなんだろう。
調べる気力はないので調べませんが(^^;)
いつの間に記憶してたんでしょうね~。

2014年分のカレンダーを知っているわけじゃないんだな、と思い、一安心しました。なんとなく(^o^)

区分判定

書きたいと思うことはいつもあるんですが…
夜に、と思うから書けないんだよね(^^;;
パソコンに向かうと疲れちゃって。
思いついた時にチョコチョコ投稿できればいいんだけどな。
最近は文字を見るのにメガネが必要なわたくしです。

先日、役所の聞き取り調査があり「障害支援区分」が決定したとの通知が来ました。福祉サービスを受けているので必ず審査があります。
前回は1年前。
1年経って…
それほど大きな変化はないと思うけど、それは私や周りが慣れてきたのか。
でも、年齢は重ねていくんだよね。
今回区分は二つ上がって、特に何か変わるわけじゃないんだけど、なんだかなあ、と思ってしまう母なのでした。

おひさしぶり!

インドア派のすばる。
「日曜日のドライブ」に付き合ってくれるようになって、昨日は3回目。
前々日くらいから「イオン!」と言ってました。隣町のショッピングセンターのほうです。
久々に「本屋さん」に行きたくなったようです。
中古で欲しい本を探して、何軒もハシゴしてたなあ。
最近はずっとネットで確実にgetしてますから。

すばるはオシャベリなので、ドライブは楽しいです♪
時々、質問がエンドレスになって面倒な時はわざと答えを外したりしますが(^^;)
学校の送迎がなくなって、ほとんど一緒に出かけることがないので、何とか理由をつけて連れ出そうと試みています。
以前にも増してPCばかりやってるので。

向かう途中
「この前、一緒に行ったのいつだったかなあ」
と聞いてみると
「7年ぶり!」
そんなに行ってなかったっけ?
別々には行ってたんだけどね。
「7年ぶりかあ。すばる、まだ小学生?」
「おひさしぶり!」
…(^^;)
「ホントだね~」
面白い人です。

日曜日でやっぱり混雑していました。
ラブラブで腕を組んで歩くんだもんね。(こんな所ではぐれたら一生会えないかも!)
本屋さんに行って、ゲーム攻略本のコーナーは少ししかおいてなく、気に入ったのもなかったようで
「帰る!」
ああ、やっぱり…(T_T)
いいんだ、ドライブだもんね。店内滞在時間5分ほどでしょうか。
とんぼ返りで市内に戻り、BOOK OFFで2冊本を買って帰りました。
車の中で
「間違えた!」
「誰が?」
「すばるくん!」
違う本でも買ってしまったのかなあ。お目当ての声優が載ってなかったんでしょうか。

久々で楽しかったけど、公共のトイレを使えるようになれば、もう少し行ける範囲が広がるかなあ、なんて思ったりしました。
来週はどこに行くって言うかな。
そろそろタイヤ交換しないと。

星はすばる

急に寒くなりました!
山は冠雪らしいし。
でも、今までがあったかくてこれが普通なのかな。最近は何が普通なのかわからなくなりましたが。

さて、星の綺麗なこの季節。
昨日、19歳になりました。
いよいよ10代最後か~。はやいものですね。
あっという間にハタチになっちゃうのかな。

お誕生日といっても、特別変わることはなく…
「何か食べたいものある?」と聞くと
「和食!洋食!中華!韓国!すべて!!」と…
まあ、何かそれっぽいものがあればいいでしょう。
(どんなに手間暇かけても、たいして味わうことなく数分で食べ終わることを熟知しておりますから)
ケーキは嫌いだから、大きいプリンと杏仁豆腐ね♪毎年だもんね。

仕事で帰りが遅くなりそうなお姉ちゃんからは、朝の内にプレゼントがありました。
birthday2.jpg
ずっとバスケ部でスラムダンク大好きだもんね。
「すばるに小さかったら、お母さん着て」だって♪
自分には花道と三井のがあるしね。
そして、お肉大好きすばるのために
birthday4.jpg
若い子が選んでくるものは面白いなあ~。
これを見た時のすばるの反応をすごく楽しみにしていましたが、
チラっ。
ふーん。
ぽい。

「おいっ!!!」

面白い姉弟です。
時々おやつ(アイス)も取り合いっこしてるし。
birthday1.jpg

夕ご飯は、帆立ご飯(和食)、パイシチュー(洋食)、エビチリ(中華)、ビビンバ(韓国)。
これで満足してくれたようです。
夜、電話をくれたお兄ちゃん(次男)に話したら
「僕も同じメニューがいいなあ」って笑ってました。

しばらくの間は
「19歳なんだから、時間守ってやろうよ。お片付けしようよ」
って言ってみます。
効果あるかな(^^;)

«  | HOME |  »

プロフィール

subamama

Author:subamama
すばるも思春期まっただ中…

本館「プレアデス星団」
blog 「My sweet memories」
もよろしかったらお立ち寄りください。(リンク欄からどうぞ♪)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (648)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。