すばるな日々part2

スペシャルな末っ子と過ごす日々。いよいよ社会人です。

スポンサーサイト


スクールバス

スクールバスでの通学歴も長いものになりました。

療育園が3年間。
学校が義務教育期間の12年間。
計15年間かあ~。
それも、残すところあと1年半です。
乗り物大好き(らしい)ので、嫌がることはありませんでしたが、今思うといろんなことがあったかなあ。

親子で通っていた療育が終わり、入園式の翌日初めてすばる一人をバスに乗せた日、見送った後に涙ボロボロだった親バカな私
いつもくっついていたから、離れるのは初めてだったもんね。

入学してからはバスもコースも変わっても、パニクることなく乗って行けて一安心。
たまに、予想外に担任の先生が添乗で来たりすると大喜びでした。
(たいがいは、何か困ったことがあった時でしたが…
添乗の先生によって様子が変わることがありますが、それはすばると私の秘密

毎朝一緒のお友達の顔も覚えたり、バス停に送迎に来るお家の人とも仲良くなったり。
(同じバス停のお母さんを全員広報委員に誘ってしまったり…)

児童・生徒数が増え続けているので、バスも満員で大変なようです。

あと1年半…何事もなく楽しく利用できればいいなあ、と願っています。
スポンサーサイト

コメント

いつもご訪問ありがとうございます

我がブログへいつもご訪問ありがとうございます。
うちの息子も12歳、思春期に入る自閉です。自分がコントロールできない時が多くなって参ります。(涙)お互い頑張りましょう。
そちらは中学卒業したら学校はないですか?他の方のブログを拝見すると高機能の子は高校(職業訓練)にいけるようですけど。こちらは高校まで義務教育なので有り難いです。また息子の現在もアップしていきますね。

スクールバス、うちの息子も2歳から療育園と学校に入ってからとずーっと大きなバス。乗り物大好きなので助かりますが・・初めて一人でバスに乗った時は20分泣き続けたそうです。お姉ちゃんは中学に入って初めてスクールバスというものに乗ったもんだから嬉しくて嬉しくて・・どしゃ降りの梅雨のある日の帰りも乗る、と言い張って・・。バス停で待つ私はずぶ濡れi-202。その姿を見たお姉ちゃんにケラケラ笑われて・・「一体、私は何?」・・i-232。だから車で迎えに行く、って言ったのにi-241。なんて事もありましたi-179

Sandieさんへ

コメントありがとうございます。
ハンディのない子でも難しい思春期…うまく乗り切っていきたいですね。
すばるの学校は小学部から高等部まで同じ敷地、校舎にありますがスクールバスは中学部までなんです。高等部になると、毎日送迎…。
右肩上がりで増え続ける生徒数。少子化のはずなんですけどね。職業訓練できる高等養護学校を地区に設置したいという希望を県に訴え続けています。
それにしても、高校まで義務教育っていいですね~。州ごとに違ったりするんでしょうか?
日本とは違う療育や子どもさん達の様子を楽しみに、またお邪魔しますね♪

fightmamaさんへ

ずぶ濡れで待ってたのに笑われちゃったんですね…
時間が経つといろんなことが笑い話にできますね。
すばるは今から想像できないくらい、小さい頃は泣き虫でしたv-356
療育園に行きだした3歳の頃は、1ヶ月くらい毎日大泣き。小学部1年生の頃も、午後まで授業がある曜日は前日から泣いていました。懐かしいなあ~。
大好きな学校にいつも連れて行ってくれるスクールバスは、きっと楽しいと思います。最近はバスに乗るとすぐに「目を休む!」って目をつぶっていますが。そのまま熟睡することも…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://subarunahibi2.blog42.fc2.com/tb.php/96-e7c90e22

 | HOME | 

プロフィール

subamama

Author:subamama
すばるも思春期まっただ中…

本館「プレアデス星団」
blog 「My sweet memories」
もよろしかったらお立ち寄りください。(リンク欄からどうぞ♪)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (648)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

