すばるな日々part2

スペシャルな末っ子と過ごす日々。いよいよ社会人です。

スポンサーサイト


収穫♪

さっそく楽しみにしていた作業が始まり…

今日はじゃがいも堀りと枝豆の収穫だったようです。
楽しみにしていたわりには、浅いところのいもをさっと掘って満足(納得?)したのか。
蒸し暑い日だったから大変だっただろうなあ。(にーちゃんは「暑くない!」って言ってたけど…)

025edamame.jpg

おばあちゃんの畑の枝豆はまだなので、我が家では初物です。
みんなでおいしくいただきました

休み明けすぐの今日、中2の進路懇談会がありました。
作業所を1カ所見学してお話をうかがったわけですが…
お母さん達の話題は
「うちらの子ども達が卒業した時、行くところがあるんだろうか?」
ということ。 いつもその話題になります。
事業所はもう増えないだろうし、でも卒業生は右肩上がりで増えていって…

今回見学したところも、作業もスタッフも設備も「いいなあ」と思いました。
お友達ママと
「みんな落ち着いてるね」「すごい!黙々と仕事してるよね」
跳んだり走ったり叫んだり…の人達はいないようで。
質問もありました。
「パニックおこす人はいませんか?」
中にはたまにあるみたいですが、スタッフがきちんと対応しているとのこと。でも、人数が増えたのでクールダウンする場所の確保が難しいようです。
40数人の利用者の中で自閉症は10人余りとか。 やっぱり少ないんだね…
学校にいられるのもあと4年半となりました。
将来のこと…小学部の頃とは真剣さが違って来た母達です
スポンサーサイト

コメント

進路、難しい問題ですよね・・どこを見学しても人数が定員いっぱいで、どこか入れる所が見つかるだろうか・・。
ギリギリになって焦りたくないですもんね、情報収集していかないと!i-179
お返事いただく前にリンク、しちゃいましたi-201良かったでしょうか?i-229

fightmamaさんへ

リンクありがとうございます。どうぞよろしく。

本当に、先のことを思うと心配です。
参観日や委員会の時もしょっちゅう話題になりますね。情報交換、大事です!

それ以外にも、ストレス解消のためにお茶してるけど…
そっち目的のほうが多いかな(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://subarunahibi2.blog42.fc2.com/tb.php/94-99df4479

 | HOME | 

プロフィール

subamama

Author:subamama
すばるも思春期まっただ中…

本館「プレアデス星団」
blog 「My sweet memories」
もよろしかったらお立ち寄りください。(リンク欄からどうぞ♪)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (648)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

