すばるな日々part2

スペシャルな末っ子と過ごす日々。いよいよ社会人です。

スポンサーサイト


約束

「七日盆」で、すばると二人、お墓参りに行って来ました。
曇り空でそんなに暑くもないから、散歩がてら歩いて行きましょう。
中学生のすばるには、上り坂でも楽勝。
お水やお花をあげたり、線香立てるのもよくわかっているので終わりまで待っていられるようになりました。
お寺にも寄ってお参りし、スーパーでおやつも買って。
サポートセンターのない日は、ヘタすると一歩も外へ出ないでパソコンや読書になってしまいます。
(すばるはそっちのほうが嬉しいんだけど…)
私が一人で行ったほうが早くて楽なんだけど、すばるも外へ出ないとね。

ヘッドホンしてパソコンで好きな音楽を聴いていると、思わず体が動いちゃう♪
気持ちはわかるんですけど…
その体重でドンドン跳ね続けられると床が持たないよ。実際何カ所もへこんでるし。
「ジャンプしない!」
とても難しい約束です。
目の前の壁に書いて貼っても、パソコンの横に貼っても一人にしておくとすぐにジャンプしています。
注意してもヘッドホンしてるから聞こえない…
私が近づいて行くと「しない!しない!」  この繰り返しです。
2階ではなく、私の近くの居間にパソコンを置いてすぐにチェックするようにしてるんですがそれでも同じ。よっぽど楽しいんだろうとは思いますが。
少し意識してもらおうと、自分で約束を書いてもらいました。
Image429.jpg
「やくそく じゃんぷしたら パソコン おしまい」
テーブルのパソコン横に貼って、時々見てもらいます。
いつまで効果があるかは…

音楽聴きながら自分でも歌ってるんでしょうね。「ふ~、ふ~」とか「ぎゃあ~~」とか…
家族は楽しそうだなあ、と思いますが、窓開けてるからすっかり聞こえてるんだもんね。
「ここの家に変な人いる」って思われてるんだろうな。
昨日は、部活帰りの小学生達が、家の向かいに座って「ふ~、ふ~」って真似していました。
「何だっていうんだ!早く帰れ!」って内心思っていましたが…
子どもってそういうもんだよね。
そうすることがどんなことか、なんて考えられない。知識も人生経験もないし。
大人になったら、何か感じるかもしれない、その中のたった一人でも。
学校の近くに住んでるんだからこういうこともあるんだよね。

そうは言っても、すばるの人格を傷つけられてるような気がするので、部活が終わる時間帯にはなるべく「目を休む」時間にしたり、涼しいので窓を閉めることにしています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://subarunahibi2.blog42.fc2.com/tb.php/88-714bac78

 | HOME | 

プロフィール

subamama

Author:subamama
すばるも思春期まっただ中…

本館「プレアデス星団」
blog 「My sweet memories」
もよろしかったらお立ち寄りください。(リンク欄からどうぞ♪)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (648)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

