すばるな日々part2

スペシャルな末っ子と過ごす日々。いよいよ社会人です。

スポンサーサイト


寒い8月~親子レク記~

もう8月…早いなあ。
連日、低温注意報が出るほど肌寒いです。今日は20℃超えなかったかな。
去年の夏休みも、一度も海へ行かなかった気がするけど、今年もそうなるかな~。

地元の大きな祭り「三社大祭」が始まっているのにまったく興味なし。
身動きできないほどの人混みに連れて行く気もありませんが…山車運行の様子はテレビで見よう…

買い物へ誘っても「お留守番」と言ってパソコンしているすばる。今日は欲しいおやつがあったので一緒に行きました。遠くのスーパーへ散歩がてらに。
お目当てのお菓子はなかったんですが、それで怒らなくなったのは成長かな。まあ、違うおやつやパンを選んでいましたが(*^_^*)
昨日注文した本の到着が待ちきれないのか、楽しみが大きすぎてハイテンション・スイッチが入ったのか、時々小爆発しながら遊んでいました。

先月30日の親子レクの様子を少し。
…続きます 前日大雨が降って「ダメかなあ~」と思っていましたが、当日は上がり、徐々に天気は回復しました。
先生と子ども達が外に流しソーメンのセッティングをしている間、母達は野菜を切ったり麺をゆでたり。
006 setting

麺を一口サイズに丸めるのは子ども達。
みんなが丸めている間、すばるはちゃっかり味見…
017 ajimi
さすがに、口をつけたやつを流すわけにはいかないもんね。
いよいよ流しソーメン開始。
先生は慣れたもので、子ども達も去年経験してるからか、とても楽しそうでした。
すばるは取るのも食べるのも早くて、他の子に流れるかと心配しましたが、みんな余るほど流してもらって食べていました。大人の部もやり、私は初体験でしたがすごく楽しかった♪
031 nagasiso-men
準備ができるまで、待っている子ども達もいい感じ。
それぞれ、好きなように過ごしています。すばるは…もちろんずっと歩き回っています…(*^_^*)
022 waiting
焼きそばもやってみたい!
食べることより作ることを楽しむすばるだもんね。
044 yakisoba
食べるのはあっという間です。
片付けをしながら「スイカ割り」
すいかが嫌いなので、初めは「やらない」と言ってましたが「みんなでやってるよ~」の言葉に興味を持ったようで。目隠しのハチマキの下から何度も覗こうとしては止められていました(^_^;)
066 suikawari
校長先生や他の先生にも声をかけたりして、ワイワイと楽しいレクになりました。
学校はよく知ってる場所なので子ども達も安心していたようです。
先生方にはたくさん協力していただきました。
小低の頃、「蜘蛛の子を散らした」ように走って行ってしまった子ども達はずいぶんおとなしくなりました。食べている間も静かだったし、準備や片付けもできるようになったのを目の前で見ると感動です。
平日だったので参加は少なめでしたが、また何かみんなで楽しめるといいなあ。
スイカを食べたり、母達が帰る準備をしている間は、お気に入りの本を見ながら自分の場所を見つけて待っていてくれました。
Image416.jpg
スポンサーサイト

コメント

 みんな元気そう!!
 準備・片付けは、小学部高学年でずいぶんこだわったところです。みんなの心や体に「準備・片付け」精神が残ってる様子がかいま見られて、とてもとてもうれしく思います。
 また、シルエットから○ちゃんや☆くんの姿(?)もみられて、とてもとてもうれしい私です。
 皆様にもよろしくお伝えください。v-221

junjun先生へ

みんな元気ですよ~♪
参加人数が少なくてちょっと残念でしたが、全員そろうことは難しいですもんね。
○ちゃんや☆くん、きっとわかってくれると思ってました♪ 友達と遊ぶ子、マイペースな子、あいかわらず面白いです(*^_^*)。自主的に教室に避難してまったりしてたNちゃんとか。
準備の様子を見ていると、体が大きくなったせいもありますが、たくましくなったな~、と思います。仕事を頼まれるとイヤな顔もせず「頼りにされてる」って感じで、終わるとほめられて達成感・満足感を持っているようでした。「ほめて伸ばす」を実感です。
小学1年の時からの積み重ねなんですね。これからの成長がまた楽しみです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://subarunahibi2.blog42.fc2.com/tb.php/84-64791ebb

 | HOME | 

プロフィール

subamama

Author:subamama
すばるも思春期まっただ中…

本館「プレアデス星団」
blog 「My sweet memories」
もよろしかったらお立ち寄りください。(リンク欄からどうぞ♪)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (648)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

