すばるな日々part2

スペシャルな末っ子と過ごす日々。いよいよ社会人です。

スポンサーサイト


お楽しみ♪

長い夏休み。
「お家大好き」のすばるは嬉しいんでしょうけど…

明後日は「親子レク」
学校で、先生も一緒に「流しソーメン」「BBQ(やきそばかな)」「スイカ割り」なんかする予定です。
去年の夏休みはボウリングに行きましたが、先生も参加してくれるので大助かりです。忙しいのに時間を割いていただいてます…ボランティアで…
学校も大好きなので、親子でとても楽しみにしているんですが、平日とあって、お仕事をしている保護者とその子どもはどうしても参加が少ないみたいです。
小学部からずっと一緒のお母さん達とは戦友みたいなもんで、気心もしれているんですが、中学部から一緒になったお母さん達とも話す機会があればいいのにね~、っていつも言っています。
学年ではなかなか聞く機会がないけど、PTA委員会の時に、
「小学校の支援学級はどうだった?」とか「地域の中学校じゃなく、この支援学校に決めたのはなぜ?」なんて、お茶飲みながらざっくばらんに話したりしています。
昨年度の広報紙にも書いたけど
「それぞれの子どもにそれぞれの事情。同じ学校に通う現在は仲間」
高等部になると、新しい友達がもっと増えるわけで、保護者同士も仲良くやっていければと願っているんですが…

親子で、先生も、親だけで、昼の部、夜の部…
いろんなかたちで絆を深めていけたらいいなあ、と思っています。
せっかく縁があって同じ時に同じ学校に通っているんだもんね。

今日のすばるは…
この頃テンション高いかな。サポートセンターのスタッフもそう言ってました。
怒ったり、辛そうな時は止めるんだけど、すごく楽しそうなんだよね~。でもウルサイ…(*^_^*)
スポンサーサイト

コメント

初めまして^^。

我が家にも特別支援学校中学部2年の子がいますi-228、女の子ですが。
夏休み、ってどうしたらいいのやら・・長いですよね。
保護者の横のつながり、もっと広がるといいなぁ・・私もいつもそう思います。
顔は何度も見てるのに、話したことがないとか、校内では挨拶しても町で会ったら、知らん顔なんて寂しいですよね。

fightmamaさんへ

コメントありがとうございます♪

同い年の女の子…なんかいいなあ~(*^_^*)  支援学校には女の子少ないんです。
保護者同士が仲が良いと、子どもを見る目も変わってくる気がします。よりカワイイっていうか。がんばってるなあ~って。
さて夏休み。
今日も雨で…パソコンとゲーム三昧です。サポートセンターではスケジュール通り、落ち着いて過ごして来ることが多いんですが。家ではハイテンションで走り回っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://subarunahibi2.blog42.fc2.com/tb.php/81-3b51afc2

 | HOME | 

プロフィール

subamama

Author:subamama
すばるも思春期まっただ中…

本館「プレアデス星団」
blog 「My sweet memories」
もよろしかったらお立ち寄りください。(リンク欄からどうぞ♪)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (648)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

