すばるな日々part2

スペシャルな末っ子と過ごす日々。いよいよ社会人です。



お出かけ

実家の父が、「暑くなったら、すばるも連れてシジミ採りに行こうか」と誘ってくれた。
遠浅で、シジミ採りが楽しめる湖が隣町にあるので。小さい頃はキャンプに行ったり、最近はすば父のカヌーにつきあったり…
「小さい子もたくさんいるよ、安全だから」
それを聞いて
「ごめん、やっぱり行けないかな」
とニッコリお断り。
「海水浴場のほうがいいかな」
「ああ~、そっちはもっとダメだわ。砂の芸術作品壊しちゃうし、おもちゃをいきなり取り上げちゃうし…」
小さい頃ならまだしも、こんな少年(青年に近いかな、見かけだけは)がそんなことしたらヒンシュクの嵐だし

後ろ向きな考えかもしれないけど、たくさん人が集まる場所にはすばるを連れて行きたくない。
最近テンションが高めってのもあるけど…
こんなに大きくなると、あきらかに普通?の人とは違う行動が目立つ。
「ああ、自閉症なんだね」
なんて思う人はほとんどいないだろうし、それを期待してるわけでもない。
「恥ずかしい」なんてみじんも思わないし、障害があることを隠そうとも思わない。
ただ、すばるの人格を傷つけてしまう…と思うこともやっぱりあるわけで。
「何なの、こいつ!」って目でにらまれることもあるし、「あ、バカだ」って言われることもある。
「この子バカなの?」って面と向かって聞かれたこともある。
「そうじゃないよ」
親としては辛いけど、たぶんすばる自身はそんなふうに思われることすらわからない。
ていうか、そういう気持ちを持つことはないと思う。
他人をばかにしたり、傷つけたりする思考回路は持ち合わせていないと思う。
それなのに、そんなふうに思われるとしたら、すばるにとってとても申し訳ない気持ちになる。

すばるが行きたい場所には、いろんなことを考えてなるべくトラブルがないように準備して出かけたい。
「楽しかったね♪」って、いい気持ちで帰って来られるように出かけたい。

あと一ヶ月で夏休み。
すばるはどこに行きたいでしょうか

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://subarunahibi2.blog42.fc2.com/tb.php/64-3fc842c1

 | HOME | 

プロフィール

subamama

Author:subamama
すばるも思春期まっただ中…

本館「プレアデス星団」
blog 「My sweet memories」
もよろしかったらお立ち寄りください。(リンク欄からどうぞ♪)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (648)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

