すばるな日々part2

スペシャルな末っ子と過ごす日々。いよいよ社会人です。

スポンサーサイト


現場実習いってきます!

10時半を過ぎて、ようやく眠ったようです。静かになりました。
高3男子ですからね~。
これでも早いほうかもしれませんね。

明日から5日間現場実習です。
去年行った施設に、もう一度行ってみます。
実習ファイルを見ると
「実習のやくそく」がいくつか書いてありました。

1.あいさつ、返事、報告をしっかりしましょう。

  名前をよばれたとき     「はい」
  朝、実習先についたとき   「おはようございます」
  仕事をたのまれたとき    「わかりました」
  失敗したとき        「ごめんなさい」
  仕事が終わったとき     「おわりました」
  実習先から帰るとき     「さようなら」

すばるの字で書いてありました。
金曜日は、「決意表明」もしたそうです(^^)
こうやって実習に行く生徒達を、「頑張れ~!」って出してやるんだろうな、先生達。
初めての実習じゃないのに、
先生やみんなと離れて一人で行くんだな、とか
すばるはそうでもないけど、
みんな真面目に一生懸命やるんだろうな、とか考えてたらウルウルしてしまい…
まったくダメな母(^^;)

初めてのことは、いつも私の方が考えすぎてしまうかな。
家しか知らなかったのに、スクールバスで療育園に通うとき
お泊まりするとき
デイサービスへ行くとき
ショートステイするとき

すばるは、一つ一つクリアして成長していってるのに、私だけ変わらない(>_<)

学校にいる間にいろいろ経験させてもらおう。

レコーダーの容量がいっぱいになったので、録画した映画をダビングしています。
昨日は「学校 Ⅱ」
今は「学校 Ⅲ」

大竹しのぶ演じる主人公の息子は自閉症なんですが、ものすごく演技がうまい!(と思う)

前に観たときより、やっぱり身につまされる部分が多くて見入ってしまいます。

交通事故で入院した子ども…
個室でなけりゃ無理だよなあ…

何もないことを願うだけです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://subarunahibi2.blog42.fc2.com/tb.php/591-7c87b199

 | HOME | 

プロフィール

subamama

Author:subamama
すばるも思春期まっただ中…

本館「プレアデス星団」
blog 「My sweet memories」
もよろしかったらお立ち寄りください。(リンク欄からどうぞ♪)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (648)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

