すばるな日々part2

スペシャルな末っ子と過ごす日々。いよいよ社会人です。

スポンサーサイト


FRIENDS

昨日、スーパーで長男の同級生のお母さんに会いました。
小学校から高校まで一緒で、親子とも仲良しでしたが、高校卒業してからほとんど会うこともありません。

子ども達はどうしてる?
結婚した?
今、どこに住んでる?
買い物しながら近況報告。
今年で29歳だもんね~。
そのうち、末っ子すばるの話になりまして。
産まれた時から知ってるから、もちろん養護学校へ行ってることも知っています。
「これからどうするの?」
「ん~~。実習重ねて、合う施設をさがすのかなあ」
そんな話をしてたら
「私ね、障害ある人の施設でお菓子作ったり教えたりしてるの♪」
「ええ~~!?」
名前を聞いたら、よく知っていて、すばるの学校の子や卒業生がたくさん行っている所でした。
お菓子作るの上手で、すっごく美味しかったもんね~。
「遊びにおいでよ」
って言ってくれました。
同じ学年のお母さんで、別な施設で看護師として働いてる人もいます。
そのうちお世話になったりして…

地域の学校には行きませんでしたが、となり近所の人や、上の子ども達の同級生の保護者・きょうだいの皆さんに助けてもらっています。
感謝です。

先週、地元のマラソン大会が終わった後、恒例のBBQを我が家でしましたが、行ったり来たりを繰り返し、みんなに誕生日を聞いて歩くすばるを、冷たい目で見る人はいません。
1度来た人達は知っているから、やっぱり「慣れ」かな、と思います。
「こういう子なんだね」って。

BBQはまかせて、ドライブに連れ出しました。
同級生の家でも、友人を集めてBBQしていました。
ほとんど同い年で、小学校以来40年ぶりに会った人や高校の同期生や。
この歳になると、すばるを連れて行っても安心というか(^^)
高校生だけど、子どもは一人だったので
「こっちに肉あるぞ」とか
「ご飯も食べて」
「何、飲む?」
ありがたいことです。
料理好きの友人は、ソーセージを作るところを見せてくれました。
すばるを連れて行く、って言っておいたので、挽肉を残しておいてくれたのかも。
「いいか~、こうやって…」
挽肉を腸詰めにして、ねじって形を作り…
料理をするのを見るのが大好きですからね~。
ソーセージを焼くところも
「生の色が変わる…」
と、フライパンをじ~~っと見てました。
もちろん、美味しくいただきました(*^_^*)

同級生っていいなあ。

私たちはすぐに失礼しましたが、夜まで宴会は続いたらしい…

家に帰ると、我が家でも宴会は続いていたのでした(^^;)

小さい頃は
「すみません!すみません!」
と、あやまって歩いてばかりだった気がしますが、
少し、暮らしやすくなったかなあ、と思います。

感謝です♪
スポンサーサイト

コメント

初めまして!

素敵なお友達でうらやましいです。
じーんとしました(o^^o)
自然に接してくれるだけで、ありがたいですよね。
私にも自閉息子がいるので、またコメントさせてくださいね(^_−)−☆
よろしくお願いします。

メガネさんへ

コメントありがとうございます!

自然に接してくれる…ホントに、それが嬉しいです!
遠目で見ないで「どういうふうに対応すればいいかな?」ってストレートに聞いてくれるし。
大変なこともたしかにあるけど、「自閉っ子の子育ても面白いんだよね~」って笑える仲間がいると心強いですよね。
こちらこそ、よろしくです。

はっはっは!喜んでもらって光栄です!今度はハムでも作りますか?それともパスタマシン使って生パスタでも作りますか?年に何回か集まって飲んでるので、昴くん連れてまた遊びに来てくださいな!

ぐっちさんへ

コメントありがとう(^^)
すばるに「パスタマシーンもあるんだって」と言ってみたら、「初登場」って興味津々でした。
きっと喜ぶと思うので、是非、作るところを見せてください。
普通に対応してくれるのが、ホントに嬉しいんだ。ありがとうね(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://subarunahibi2.blog42.fc2.com/tb.php/585-bca25ccb

 | HOME | 

プロフィール

subamama

Author:subamama
すばるも思春期まっただ中…

本館「プレアデス星団」
blog 「My sweet memories」
もよろしかったらお立ち寄りください。(リンク欄からどうぞ♪)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (648)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

