すばるな日々part2

スペシャルな末っ子と過ごす日々。いよいよ社会人です。

スポンサーサイト


空の色

関東ではけっこう雪が積もったみたいですね。

テレビニュースを見ながら
「あそこで動けなくなってる車はノーマルタイヤなんだろうか?何故出かけたんだろう?」とか
「歩道、ぐちゃぐちゃ雪…ちょっとよけたらいいのに。スコップもないのかな?」なんて
独り言。
朝、路面凍結しないといいですね。

こちらも降っています。
そんなに強くないので、10センチぐらいの積雪かな。
朝までにもっと積もるかな。
明日から学校だというのに、初日から雪かきになりそう~。
早起きしなくては。
同じ市内でも、海側の我が家のあたりは雪が少ないようです。
学校は山のほうだから、もっと積もっているんでしょう。
帰りの長い下り坂が怖いんだよね~。
凍りませんように…

雪はどうかな~、って窓を開けてみると、すばるも一緒に外を見ていました。
「雪!」
「そうだね。明日か雪かきしないとね」
「暗い」
「もう夜だからね」
「空が」
「空から雪が降ってるね」
「グレー!ねずみ色」
「ああ、空の色がね。そうだね」
「朝と同じ」
「う~ん、朝とはちょっと違うかな。太陽の光が届かないもんね」
どうやら、いつもの黒い空と違うので不思議なようです。
雪の夜は、確かに真っ暗じゃないんですよね。
忘れてました…
大人になって、雪の夜の空の色、意識して見てなかったなあ。
外に出ることもなくなったんだけど。

いつもと違う、っていう発見を大切にしたいと思うけど、同時に
「いつもと違っても大丈夫なんだよ」
って、不安になることがないように、と願っています。
すばるの場合は、ですが。

雪や空を見ながら
「宇宙」「地球」
と言い始めました。
ひゃあ~~。ついていけないかも…。

それでも、布団に入ったらすぐに寝息が…。
眠かったんだもんね。

すっかり冬休みバージョンでのんびりしてしまったので、明日から「通常に」戻さないとね。
母子ともに。
スポンサーサイト

コメント

流石に…

本日は空より足元みてました!!(笑)

昨日の雪でスタッドレスタイヤの装備も無いオートマ車が出掛けるのは…雪を知らないからかも知れません。

ナイトイーグルさんへ

大変でしたね。
友人が、「ヒヨコの大群が歩いているようだった」と言ってました…

「災害への備え」って、地震や津波だけじゃなくて、台風や大雪なんかもですよね。
これだけ降ることは珍しいとしても、全く雪がふらないわけじゃないのに…なんて思ってしまうわけです。
凍結した道路で、パンプスの人もいました。革靴なんかも滑るから、転んで頭打ったら大変!

今日は朝から雪かきでした。
明日の朝は凍ってるんだろうな(T_T)

雪かき

昨日から 氷かきになっております・・・。
一年に一度くらいしか降らないので、
スコップも我が家には 1個しか無いんですよ~~。
たくさんあれば 大勢で出来るのに。

氷を砕いく作業 2日目。
筋肉痛&関節が がたがたですぅ・・・
そして 来週も降るそうです。
気象庁 暖冬だって言ってたよね???

しろうささんへ

氷かき…お疲れ様です。
氷をくだくのは、けっこう暖かくなってからやります、我が家のあたりは。
まあ、寒いうちは溶けませんし(^^;) コツもあるしさ…
角スコップじゃなく、先がとがったやつが砕くには便利です。
日中も氷点下の真冬日が続いていますが、それでも陽射しがある日中は溶けて乾くんですけどね~。

来週も降るの?20日が大寒だから、まだ寒いのかな。
暖冬、大歓迎です。
灯油やガソリンがじわじわ値上がりで…(T_T)

ひよこの大群

可愛らしい表現ですね。
ほんの一瞬、寒さを忘れられます。
(*^▽^*)

ナイトイーグルさんへ

ヨチヨチ歩いてたんでしょうね~。おっかなびっくり。

氷はだいぶ溶けたんでしょうか?
こちらは根雪になっちゃうかもしれません(T_T)

それでも、昨日と今日は、久々に最高気温がプラスになりました~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://subarunahibi2.blog42.fc2.com/tb.php/540-9d551ede

 | HOME | 

プロフィール

subamama

Author:subamama
すばるも思春期まっただ中…

本館「プレアデス星団」
blog 「My sweet memories」
もよろしかったらお立ち寄りください。(リンク欄からどうぞ♪)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (648)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

