すばるな日々part2

スペシャルな末っ子と過ごす日々。いよいよ社会人です。

スポンサーサイト


あまちゃっこ

私が子供の頃…
もちろん「昭和」ですが

遊ぶときは、たいてい外でした。

路地、公園、校庭…
部活も、小学生の頃はいまほどオトナが熱心に関わってなかったような。
だから、校庭ではよく遊びました。
野球部が練習していても、はじっこのほうで鬼ごっこはできました。

同年代の友達と遊んでいたけど、その中には必ず
「あまちゃっこ」
がいました。
この辺だけの方言かな?
だいたい、小さい弟や妹。
お兄ちゃんやお姉ちゃんは
「かててあげなさい(=一緒に遊びなさい)」
と、親から言われるわけです。
あまちゃっこの特典として
・鬼ごっこでは鬼にならない
・みんなと同じことができなくても叱られない
・もちろん、仲間はずれにもされない

「だって、あまちゃっこだもん」

これですむわけです。

素晴らしい(^o^)

小学校は1クラス40人以上いて、6~7クラスあって…
いろんな子がいるわけですが
いじめとかなかった気がします。
(今にして思えば、あの先生、パワハラだよな、絶対…ってのはありますが)
どのクラスにも「あまちゃっこ」はいて、
みんながその子を「認めて」いました。
差別したり、馬鹿にしたりではなく。
できないことは、手伝ってあげていました。

古き良き時代…なんですかね~。
スポンサーサイト

コメント

寒い~!

あまちゃっこ
かわいい響きに、優しさがあふれていますね・・・。
日本のいいところが どんどん減っているようです・・・。
自民党勝って また戦争でしょうか。

こちらの、明日・明後日の予想最低気温が、氷点下5度!!
既に 号泣状態です・・・。
すばるママも 風邪引かないようにね~!!!v-238

しろうささんへ

たぶん地方によって呼び名は違っても、そんな存在があったんじゃないでしょうか。

差別はしなくても「区別」してるんじゃないかな、って思うこのごろです。

近くに「遠野」という民話のふるさとがありますが、
「ざしきわらし」って、今で言う知的障害がある子のことじゃないか、っていう人もいるんです。
にこにこして走り回って、家の人に幸せをくれる…
忌み嫌うんじゃなくて、そういう素敵な存在としてとらえてるって、素晴らしいなあ、って思います。
この子達はざしきわらしかもね。

こちらも明日の朝は-5℃、最高気温も-3℃の予報です。
寒いよ~。
うさぎさん親子も、しろ様も風邪ひかないように…

『かでっこ』だったか・・・

『あだっこ』だったか・・・そんな呼び方でしたね。

そちらの方言はどこか優しい響きがありますね^^
しかし冷えますなぁ~~><

るおやんさんへ

夜になると、よけい細かい字が見にくい~(T_T)

そろそろ眼鏡が必要だな…

かでっこ、あだっこ…カワイイですね。
私の母が津軽出身なので、今度聞いてみよう。
同じ言葉でも意味が違って面白いですよね~。
(「めぐさい」とか「迷惑だ」とか…)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://subarunahibi2.blog42.fc2.com/tb.php/531-373c6091

 | HOME | 

プロフィール

subamama

Author:subamama
すばるも思春期まっただ中…

本館「プレアデス星団」
blog 「My sweet memories」
もよろしかったらお立ち寄りください。(リンク欄からどうぞ♪)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (648)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

