すばるな日々part2

スペシャルな末っ子と過ごす日々。いよいよ社会人です。

スポンサーサイト


宿題しようか?

ようやく雨も上がり、明日は運動会ができそうです。
金曜日はクラスで「特訓」したそうですが(*^_^*)、そのこと覚えてるかなあ。
お休みが二日入って、盛り上がりはどうなんでしょう?
明日、観に行くのが楽しみです。

この休日は、「ネプリーグ」のビデオを何十回もかけていました。
「世界柔道チーム」の回が面白かったらしく、再放送を録画してそれを何度も再生しています。
いまだ、VHSのビデオデッキです。DVDは5,6年前に買った時何度も開閉してすぐに壊してしまいました。 地デジテレビ、対応レコーダーの時代になっても、すばるのためにVHSデッキは必要です!!

今日は宿題「三日分」やっていました。
昨日も一昨日も「やらない!」と言うので…
毎日きちんとやらせるのがいいんでしょうが、私もルーズだったりするからなあ(>_<)
まだ、それほど量も多くないし、本人が「三日分ためたら大変だ」と困っていたら「毎日やろうね」って言ってみようかと思っています。
すばるが宿題するのを見ていると…
問題は順番にやらないこともあるんだなあ、と。
計算問題は、「解いている問題以外を紙でかくす」ことをしなくてもよくなりました。
でも、やっぱりあちこちの問題が気になるようで、3問とばしたり、最後の問題をやってからまた戻って来たり…まあ、やりやすい問題からやればいいよね。
「終わりました!」
って報告してくれるのがなんともかわいいです。
漢字は、難しかったり面倒だったりすると途中で廊下を何度も往復しています(*^_^*)
もちろん独り言全開…おもしろい…
難しい漢字(今回は「鰯」)を先に片付けて、安心したように他の漢字を練習?していました。
国名では「アメリカ」のアをマと書いてしまい「マメリカ!」って自分で…(訂正してましたが)
「マメリカ」が妙に私のツボで、笑いをこらえるのが大変でした。すばるは大真面目ですから。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://subarunahibi2.blog42.fc2.com/tb.php/53-ea94b372

 | HOME | 

プロフィール

subamama

Author:subamama
すばるも思春期まっただ中…

本館「プレアデス星団」
blog 「My sweet memories」
もよろしかったらお立ち寄りください。(リンク欄からどうぞ♪)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (648)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

