すばるな日々part2

スペシャルな末っ子と過ごす日々。いよいよ社会人です。

スポンサーサイト


黄色と赤

久々の「緊急地震速報」でした。

すばるのパソコンをのぞきながら、ヒーターの前でまったりしていました。

去年の震災ほどではないな、と思いましたが震度5弱なんて言ってるし…
すぐに津波警報と津波注意報が!!
嫌な気持ちがよみがえってきました。
が、
すばるがパニクっていました。
「緊急ニュース!!」
チャンネルを変えてみますが、ほぼ全ての局で緊急ニュース。
アナウンサーの
「すぐに逃げてください!東日本大震災を思い出してください!」
との、必死の呼びかけに、どんどん緊張していったようです。

私はふだん通りでいないと。
ご飯を準備して、お湯をわかして、水をためて。

「大丈夫だよ、ほら、停電もしてないし」

テレビがついている、というのも情報があってよかったり悪かったりです。
いつまでも続くニュースに我慢できなく、怒っていました。汗かいて。寒いのに…

7時からのバラエティ番組が始まり、なんとか落ち着いてきましたが、画面のすみにある「注意報、警報」が消えません。
「黄色と赤は?」
「津波警報と注意報だよ。大丈夫、ってわかったら消えるんだよ」
「消す!」

また始まった~、と思いましたが、
逆に、あの地図が消えると安心できるってことだもんね。

ほどなく全域の警報と注意報が解除され、地図も消えました。

「黄色と赤、消えました!」
安心したようです。

大きな被害がないようで、本当によかった。

離れている家族からも
「大丈夫?すばるはパニクってない??」
と、次々に連絡が来ました。
ありがとう、大丈夫だよ~。

もう大丈夫なんだな、と思ってから、心臓がバクバクし始めました。
スポンサーサイト

コメント

大丈夫でしたか?

私たち親でも平常心保つの難しいですよね。
すばる君不安でしょうがなかったと思います。

青森市は震度3だったけど、ウチの娘すごく怖がっちゃって・・
私の腕引いて「行かないで~。」だって。

安心して暮らせるように早くなって欲しいものですね。

おかんさんへ

地震慣れしてるんだろうけど、やっぱり緊急警報は不安になりますね。
今日もまだ「黄色と赤は?」って気にしていました。

マヤちゃんもかわいそうだったね。
私たち以上に、いろんな事を覚えて忘れたくても忘れられないのかも。

昨日の地震も去年の余震という話ですが、いつまで続くんでしょう(T_T)
これ以上、災害がおこらないでほしいですね。どこにも。

大変でしたね~!

こちらでも 地震そのものより
その後のテレビ報道の方が 怖かったです。
大騒ぎなんだもん!!

寒くなりました。
風邪引かないようにね~!

しろうささんへ

海が近いので、「ああ、サイレンなってるなあ」と思いながら、大きな津波が来ませんように、と祈っていました。
いつまで余震が続くんでしょう。

寝ている時に避難しなくてはならない場合のために、しばらく枕元に着替え等をおいていたのに、最近準備していませんでした。反省…
やっぱりゆるんできます。いつまでも緊張もしていられないけどね。

寒くなりました!!
家の前の道路はスケートリンクのようです(T_T)
明日は早く出なくちゃ…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://subarunahibi2.blog42.fc2.com/tb.php/528-0bbafc13

 | HOME | 

プロフィール

subamama

Author:subamama
すばるも思春期まっただ中…

本館「プレアデス星団」
blog 「My sweet memories」
もよろしかったらお立ち寄りください。(リンク欄からどうぞ♪)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (648)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

