すばるな日々part2

スペシャルな末っ子と過ごす日々。いよいよ社会人です。

スポンサーサイト


期間限定

「暑いですね~、いつまでも」が最近の挨拶の言葉です。
春先は寒かったから、一ヶ月ずれてるのかしら。

夏野菜に苦手なものが多いすばるは、例年通り、聞いてきます。

「夏野菜、終わるは?(=いつ終わりになりますか?)」

毎日たわわに実るミニトマトやきゅうりを悲しそうに見ています

「9月いっぱいかなあ」…また適当に返事する私。
「9月30日、最終回!」
「う~ん、たぶんね。でも、今年は、いつまでも夏みたいに暑いからね~」

カレンダー通りに季節はいかないので、とまどうことも多いみたいです。

それでも、日暮れが早くなるのは毎年変わらなくて、時計を見ながら
「夜になった!」
と毎日言っています。
一ヶ月前は、7時でも明るかったのに、もう真っ暗だもんね。
小さい頃は同じ時刻でも明るかったり暗かったりで混乱していましたが、
「春分の日と秋分の日は昼と夜が半分ずつ、夏至は昼が一番長くて、冬至は夜が一番長い」
と、納得しているようです。

周りのことと関係づけながら、季節のことも理解しているのかなあ、と思います。

毎晩シャワーしながら、腕と足の色を比べています。
「日焼けしてカッコイイね~」
と私は言っているんですが、すばるは
「日焼けの残り時間は?」「日焼けが終わるは」
って…
「10月から衣替えで、長袖になったら日焼けも薄くなってくるよ」
こんな答えで納得したかしら?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://subarunahibi2.blog42.fc2.com/tb.php/500-0d4c6e53

 | HOME | 

プロフィール

subamama

Author:subamama
すばるも思春期まっただ中…

本館「プレアデス星団」
blog 「My sweet memories」
もよろしかったらお立ち寄りください。(リンク欄からどうぞ♪)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (648)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

