すばるな日々part2

スペシャルな末っ子と過ごす日々。いよいよ社会人です。

スポンサーサイト


宿泊学習

今夜は宿泊学習…お泊りです。
11月の修学旅行に備えて練習ですね。子どもも先生も。
授業の後、市内のホテルに1泊し、明日はそこから登校。
連絡はないので、無事に過ごしているんでしょう。
全然心配してませんが

小学部の頃から、この宿泊の日は学年の親睦会をしてきました。
小2・3年のときは親子宿泊で、一緒に学校に泊まったなあ。
寝る部屋は別なので(子ども達は先生と)、母達で夜中まで話したもんです。
翌朝は寝不足でぼ~っとしながら朝食準備したり。

4年生以降は、子どもだけの宿泊なので、親たちは親睦会をしていました。
年に一度のこの夜ぐらいしか外出できない人も多かったからね。私も含めて。

デイサービスも少なかったし、なかなかゆっくり話す(飲む)時間を取れなかったから、貴重な一日でした。

中学部、高等部と進むにつれ、さまざまな家庭事情で参加できない人が多くなりました。
だからこそ、
小学部のうちに親睦会をしておいて良かったなあ、と思います。

中学部を卒業する時は、祝賀会の余興の練習で親睦が深まりました。
震災があったので、発表できなかった余興は、高等部卒業時にリベンジの予定♪
学年の半分以上が、地域の中学出身で、お母さん達と話すどころか子どもの名前もわかりませんが、普通?の高校もそんなものだしね。
同じ部活で試合を一緒に観たりしないと、顔を合わせることもないし。

障害の種類も程度も違う子どもが多くなり、
「同じ悩みを持っている親同士、つながっていこうね。自分だけが悩んでいるんじゃないんだよね」
なんて言ってたのは、小学部、せいぜい中学部までなんだよなあ、と、しみじみ思います。

ちなみに今日はカラオケボックスの1部屋をフリータイムで利用。
各自の都合いい時間で参加。
歌わなくてもいいし、どんなに大きな声でおしゃべりしたり笑ったりしても迷惑にならないので、とてもいい場所です。

すばるは、自分のいない時に、
「家でどんなごちそう?を食べるのか」
気にしていましたが、すばるのほうがごちそう食べたと思うよ~
スポンサーサイト

コメント

楽しかったかな~?

どんなご馳走を 食べたんでしょう~?
帰りが待ち遠しいですねっ!

しろうささんへ

帰宅第一声は
「復活!」
でしたv-283
特に何事もなく過ごせたとのことでしたが…
暑くなったし、疲れも少しはあったのかな。
9時過ぎには寝てしまいました。

宿泊で楽しかったのは
「朝食バイキング」だったようです。
すばるに聞いても「忘れた!」の一言ですから…
学級だよりや連絡帳が頼りですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://subarunahibi2.blog42.fc2.com/tb.php/491-db64c85c

 | HOME | 

プロフィール

subamama

Author:subamama
すばるも思春期まっただ中…

本館「プレアデス星団」
blog 「My sweet memories」
もよろしかったらお立ち寄りください。(リンク欄からどうぞ♪)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (648)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

