すばるな日々part2

スペシャルな末っ子と過ごす日々。いよいよ社会人です。

スポンサーサイト


あと一日!

あっという間に、明日は実習最終日です。

毎日、「あと○日」と数えているすばるです。
今朝は施設に着いてから駐車場でグズったなあ~。
初めて「行かない!」なんて言ってたもんね。私に抱きついてきたり…
夜中の地震で目が覚めてしまってから(ちょっと強かったから)
「大地震」とか「緊急ニュース」を繰り返していました。
大丈夫だよ~。ちょっとトラウマになってるんでしょうね。
「行かないの?」
「行かない」)
「じゃあ、学校へ行く?」
「学校行く」
「そっか。じゃあ、先生に電話して今から学校へ行こう」
「…しない」
25日までは実習を頑張らなくちゃならないと思ってるようです。
「今日、ごほうび!」
「ごほうびは、実習が終わってからでしょう?」
ここでウワ~~~!!って…
交渉開始です。
「ごほうびは明日でしょう?」(ホントは、前倒ししたくせに…
「今日、ごほうび」
「今日は帰ってからおやつでしょ」
「明日、おやつ!」
ごほうびの約束をしてテンション上げて、実習をがんばろうとしているのか。
いやいや、欲しい本が気になるだけでしょう、きっと。
でも、そこは譲歩してあげますか
「今日頼んだら、明日はないんだよ?」
「明日は頼まない!」

ここまで約束して、やっと玄関へ向かいました。

施設では、始めのうちはウロウロしたりしてるようですが、作業が始まるとけっこう落ち着いているとのこと。
やるべき事が見えると、何とか切り替えてるんでしょうか。

すばるを降ろした足で、そのままデイの面談へ向かいました。
去年の取り組みとその成果、今年の計画など相談するためです。
すばるの年間キャッチフレーズ(目標)は
「将来に役立つ習慣を身につけよう」
ということで、いろいろ支援のしかたを工夫してくれてるんだなあ、と思いました。
これまで取り組んできた「手順書」(工程がわかる)や「テンプレート」(材料を整理するための配置がわかる)に加えて、今回はすばるが関心を持っている数字を使った辞書を取り入れて、課題の精度を上げることを目標にしたそうです。
手がかりがあることで、一人でできるようになり、自立課題として継続しているそうです。
うう、のぞいてみた~い。

「手順書」も、いつも同じだと見なくてもできるようになるので、わざと少し変えて、ちゃんと見て確認する習慣を目標にしてるそうです。

その他、いろいろお話してきましたが、外ではけっこうがんばってるんだなあ、と。
家では私がユルユルにしてますからね~。

夕方迎えに行くと、さっそく
「帰ったらamazon!」
とアピールしてきました。
ま、いっか。
今回は「そーなんだ!」ではなく、ゲームの攻略本でした。
中古で、2円だって…(配送料250円)
値段の問題じゃないんだもんね。

今日の午前中は担任の先生が巡回に来てくれたとのことでした。
「ごほうびの本」のお話したのかなあ。

最終日、「がんばったね」と気持ちよく終えられるように応援してあげたいです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://subarunahibi2.blog42.fc2.com/tb.php/474-7066ec73

-

管理人の承認後に表示されます

 | HOME | 

プロフィール

subamama

Author:subamama
すばるも思春期まっただ中…

本館「プレアデス星団」
blog 「My sweet memories」
もよろしかったらお立ち寄りください。(リンク欄からどうぞ♪)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (648)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

