すばるな日々part2

スペシャルな末っ子と過ごす日々。いよいよ社会人です。

スポンサーサイト


現場実習初日

2年生、1回目の実習が始まりました。
今回は一斉実習で、学年全体で同じ時期に取り組むんだそうです。
あとは、個人で実習先や日程を決めることになります。
もちろん、先生や施設と相談しながらですが。

学校へは行かずに直接「出勤」するので、すばるの場合は自家用車送迎です。
施設の送迎を利用したり、公共の交通機関を利用したり、さまざまです。
今朝、日食の興奮さめやらぬまま実習先へ向かったわけですが、後部座席にいるすばるの緊張が
運転席にまで伝わって来ます
「リサイクルする」と言ってた「そーなんだ!」を直前に車に持ち込み、
「今日は1日(目)、25日最終回」とか
「ごほうびは?」…ほらね~
「おやつは?」「おやつはないよ、学校と同じ」
「先生の本は?」「先生の本は学校にあります」
「ママのお昼ご飯は?」

到着するまでいろいろ話していました。
今日だけ、担任の先生が同伴して実習してくれることになっていたので、そんなに心配してなかったんですが
あまりにも不安そうに「そーなんだ!」を車においたり持ったりを繰り返していたので、
私まで不安になり、なんだかかわいそうで泣きそうになってしまいました(超親バカ!)
これはいつまでもいないほうがいいな、と思い、
「よろしくお願いしま~す」とそそくさと退散。
先生に、何かあったら連絡してくださいと言ったら
「大丈夫ですよ~」
と笑われてしまいました。

日中は自分の仕事でバタバタしていたのでほとんど心配もせず、連絡も来ませんでした。

迎えに行くと
「午後は何度か『ママは?』と言っていました」
って…
午前中は体力作りのウォーキング、午後は缶のお仕事(プルタブ取りかな?)を頑張ったそうです。
明日は何をするんでしょう?
昼食は調理だと言ってたなあ
明日は、先生もいなくて一人で頑張ります。
もちろん、担当のスタッフの方も優しそうだし、事前に先生のほうからすばるについて説明があったと思うので大丈夫でしょう。

楽しくドライブしながら行きたいと思います。
最近のBGMは、サザンか「ドラえもん映画主題歌」です
スポンサーサイト

コメント

うちの息子は高校1年ですが、そちらは2年生で実習が始まるんですね。こちらは高校の間はコミュニティ活動で、卒業後に4年間の職業訓練期間があります。(学校区のバジェットがなくならなければ。何とか息子が卒業するまでもってくれえ( ̄^ ̄)ゞ

Sandieさんへ

こんばんは☆

いつも、美味しそうなお料理を拝見してますv-392

高等部になると、いよいよ卒業後の進路を考えなくてはならず…
1年生の時は、2日間の体験実習でした。担任の先生同伴で。
2年生から1週間程度の実習が、年に何度か。その子によって違うみたいなんですけど。
18歳になると、「児」から「者」になるので、役所の認定もあるみたいだし。
学校から離れなくちゃならない日が刻々と近づいてるんだなあ。

学校にいる間に先生と相談しながら実習経験を重ねるのも、高校生活を充実させた後に職業訓練するのも、両方経験したいもんです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://subarunahibi2.blog42.fc2.com/tb.php/473-5c844d51

-

管理人の承認後に表示されます

 | HOME | 

プロフィール

subamama

Author:subamama
すばるも思春期まっただ中…

本館「プレアデス星団」
blog 「My sweet memories」
もよろしかったらお立ち寄りください。(リンク欄からどうぞ♪)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (648)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

