すばるな日々part2

スペシャルな末っ子と過ごす日々。いよいよ社会人です。

スポンサーサイト


母の日は…

すばるは「母の日」の存在を知りません。それでいいんですが。

毎年、我が家の「5月の第二日曜日」は地元マラソン大会の日です。
「母」はいつにも増して忙しい…

単身赴任中のすば父はこの日のために、金曜日の夜に帰宅。
翌朝7時(T_T)に、東京から友人来宅。
すばるのゲームやら本などは、移動しておいたからセーフでした。
ふだんのんびり過ごしている週末なので、久々に朝早くからバタバタ。
地元の魚介類をごちそうしたいと、はりきって買い物して来る父と、調理は私。まあ、いつものこと。
母が自分以外と話していると、とっても落ち着かないすばるを相手しながらお酒をつきあい、
特朝早く朝食後に送り出してやれやれです。
毎回、大会に参加していたすばるですが今年は「出ない」と申し込みませんでした。
(去年は地震のため中止でした)
まあ、この時期、花粉症でグズグズなところ練習するのもしんどいし、何よりすばるが参加だと私も同伴して走らなくちゃならないから、安堵してました。
応援にも「行かない」と言うので、午後のために掃除しようと思ってたんですが…
「マラソン大会行く!」
ええ~~!
会場には、お祭りのように屋台が出るので、そこでおやつを買いたいんでしょう。
今年は地元神社のお祭りにも連れて行かなかったもんね。
(後日、お祭りが終わったことを教えました…)

すば父とお友達が車で行ったため、私たちは会場までウォーキング。
片道40分ちょっと。港の岸壁沿いをずっと歩きます。
ずっと独り言全開でしたが、半分ほど歩いたら「お祭りは?」の繰り返し。
それが励みというか楽しみなんだもんね。
会場に着いてからは、お父さんの場所を探すこともなく(そうでしょうね…)、まっすぐ屋台に。
お高い(T_T)クレープ、焼き肉串、お好み焼きを買って学校のテントへ。
卒業生が働いている事業主さん達で作っている「職親会」のテントです。
毎年、大会に参加していて、先生方も応援に来ているので、そこで一休みさせてもらおうと…
120513_101500umineko.jpg

運良く、担任の先生二人に会うことができました。
校長先生、教頭先生を始め、高等部の先生、転任・退職された先生にも。
まあ、すばるはわきめもふらず食べ、食べ終えたら
「帰る!」
予想通りですが…

せっかくワイナイナ選手も参加しているというのに、コース沿道を歩くだけで止まって応援なんてさせてくれないのでした。
むろん、父の姿を一度も見ることなく帰宅。
いい汗かいたね~。
摂取したカロリーを消費したとは思えないけど。

ほどなく走り終えた父達も帰って来て、BBQの準備です。
これに関しては、私は一切手伝わない約束。
すば父のようにアウトドア趣味の人の他は陸上自衛隊の人が多いので、自分達でぱっぱとやってくれます。
今年は10人ぐらいいたんでしょうか。
準備が始まるとすばるは楽しみで楽しみで…
何度も外に出ては、みんなに
「誕生日をください」
と聞いてまわっていました。
何度も来ている人は、
「曜日がわかるんだぞ」
初めてのお兄ちゃん達(すっごいイケメンぞろい♪)は
「すげ~~」
自然に?なじんでくれて嬉しいです。
初対面の女性もいましたが、
「ず~~っと、特別支援学級受け持ってるから大丈夫。うちの子達とおなじだ~」
って言ってくれて、なんていうかラッキー♪
「すみませ~ん」
ってあやまり続けなくていいから、とっても助かりました。
10年以上前からお友達の子供は車いすで全介助。表情で会話、って感じですが会わないうちにオトナになってたなあ。
大きくなると、お父さんでも抱っこが大変だろうな。
同じ「障害のある子」といっても、「知的」と「身体」じゃ全然ちがうよね、勉強になるね、とお互い話してるんです。
養護学校を転勤する先生方には、知っている先生が多いので話がはずんだり。
「いよいよすばるも実習かあ~」
なんて。

夕方、寒くなってきたので撤収して家の中に場所を移し、盛り上がってたようです。
(すば父は翌朝早いのと、つぶれてしまったため5時半には寝ていました
片付け、みんなを寝せてやれやれ。
さて、すばる
「宿題だよ~」
疲れてるし、眠いし、半分泣きながらやってたんじゃないかな。
めずらしく
「やらない」
なんて言ってたもん。

翌朝はちゃんと2時半に起きましたよ~
すば父も無事に着きました。車だとやっぱり心配ですね。
お客さんも送り出し、すばるもまた一週間はじまりです。
眠くて眠くて…のようで、朝ご飯の前後、登校中の車の中はずっと熟睡してました。
来週は現場実習だし、ペースを戻していこうね。

「来年もマラソン大会行く?」
「行く!」
「走る?」
「走らない!」
おやつだけですね…
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://subarunahibi2.blog42.fc2.com/tb.php/471-93f1c5bf

-

管理人の承認後に表示されます

 | HOME | 

プロフィール

subamama

Author:subamama
すばるも思春期まっただ中…

本館「プレアデス星団」
blog 「My sweet memories」
もよろしかったらお立ち寄りください。(リンク欄からどうぞ♪)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (648)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

