すばるな日々part2

スペシャルな末っ子と過ごす日々。いよいよ社会人です。

スポンサーサイト


あいさつ

高等部2年生は、今月末から現場実習が始まります。

実習先も期間もみな違うので、お母さん達が顔を合わせると話題はそのことに。
「実習先どこ?いつから?」
「挨拶はいつ?」

実習先が決まると、事前に挨拶に行くんだそうです。
すばるは今日でした。
放課後、迎えに行ってそのまま担任の先生と一緒に施設へ。
(なんと、確認したのは昨日の学級懇談でした。「先生、うちのあいさつはいつでしょう?」「明日ですよ!」「ええ~~!?」…連絡帳を見落としてるんですよね、ワタシ。まったく…(T_T))

超方向音痴なので、着く前に先生の車を見失ったらどうしよう?とか、家に帰れるかなあ、なんて思ってましたが(地図を見ても今ひとつ…)
何度か行ったことのある知人の家の近くでした。
ちょっと安心です。

すばるは、
やっぱり少し緊張してたみたいです。
いつもはデイサービスの木曜日、お休みして母と車で行くこと。
実習先の施設に、挨拶に行くこと。
今日は作業はせずに、挨拶だけのこと。
帰りは学校に戻らず家に行くこと。
私にしてみれば、たったそれだけもことでも、すばるには緊張のもとになるんでしょうね。
知らない場所で、先生やお友達もいないところで、何をするのか…
私でさえドキドキするんだから、本人はさぞ不安なことでしょう。
着いてからも歩き回ったりしながら、私のところにベタベタくっついて来ていました。
先生も職員の方も、実習に臨むそんな気持ちはきっとわかってくれているでしょう、と期待しているんですけど。

「せっかくの実習だから、成功体験を積み重ねたい」

周りのみんなが応援してくれるんだから、すばるもがんばろうね!
とりあえず、体調を崩さないで、実習を終えられるように…

がんばって終わったら、ごほうびがあるかもよ?(*^_^*)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://subarunahibi2.blog42.fc2.com/tb.php/470-709a0817

-

管理人の承認後に表示されます

 | HOME | 

プロフィール

subamama

Author:subamama
すばるも思春期まっただ中…

本館「プレアデス星団」
blog 「My sweet memories」
もよろしかったらお立ち寄りください。(リンク欄からどうぞ♪)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (648)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

