すばるな日々part2

スペシャルな末っ子と過ごす日々。いよいよ社会人です。

スポンサーサイト


明日から三連休f^_^;

夕食後、ずっと
「つゆかけご飯!」
と連呼?しています。もう100回以上。面白い…
10回に1度くらい、
「たれかけご飯!」
と。
どこが違う?
料理サイトでも見てるんだろうと思ってたら、たまにファイナルプレゼンテーションとか言ってるので「どっちの料理ショー」だな(^_^)
茶碗を洗いながら、笑いをこらえております。

料理名を繰り返しながら、間に「ヨッシ-の卵」とか言うので、微妙に繋がるようで楽しいんだよね。

ウルサイと感じないってことは、私に余裕があるってことかf^_^;

今年こそは災害の少ない年であってほしいと願っていますが、自然の力は大きく…
豪雪、地滑り。
昨夜は地震もあり、津波注意報まで出ました。小さい津波も来たし。
数時間後には関東に強い地震。
すばるは不安に堪えられないのか、テレビを消してしまいました。
パニクってたお友達もいます。
お父さん、お兄ちゃんズも心配して電話くれましたが、すばるは頑張ってお姉ちゃんを夜行バス乗り場まで送って来たよ~。
地震に向かって出発したようなものなので気掛かりでしたが、今朝無事に着いたとのこと。
家族が離れてると、祈るより他にできません。

昨夜次男とサッカー観ながら電話してましたが、
「震災をきっかけに、家族や地域のつながりを考え直した」
と言ってました。
すばるのことについても、
「地域で自然な形で受け入れてもらえるならいいよね」
って。
学校は違うけど、子供会に登録したり、ラジオ体操やクリスマス会に顔出してみたりしたね。
遊んだことはなくても、
「うちの町内に、こんな子(人)いたよな」
って、何かの機会に思い出してもらえたらいいな。
スポンサーサイト

コメント

すばママさんこんばんは♪ 
昨日はこちらでも結構強かったのでそちらはかなり揺れたのではないでしょうか、すばママさん、すば君、ご家族の皆さんがご無事で良かったです。
もうこれ以上災害が起きないでほしいですね><

んだんだ;災害をきっかけにいろいろ考えてしまいました。避難所にも行けなかった障がい者とご家族や、行っても気を使ってしまって精神的にヘトヘトになってしまうケ~スや・・・。
日頃から近所や地区のコミュニケ~ションと繋がりを強くするという意識と、やはり特に気を使わねばならない人たちのために配慮する空間を確保してもらうのと、どっちも大事だと思いますね。

『つゆかけ』と『たれかけ』

『たれかけ』のほうが味が濃そうな気がする・・・( ´艸`)ムププ

るおやんさんへ

こんばんは☆

なるほど、「めんつゆ」と「焼き肉のたれ」のイメージかしら…

子どもの頃から地震が多い地域に住んでいるという意識はありますが、日本中でどんどん規模が大きく被害も甚大になってきている気がします。
地震以外の自然災害も、本当に多いしね。
穏やかになってほしい。
これまで被災された方々の経験から、当市でも福祉避難所ができたり、要支援者の登録制度ができたり…
でも、やっぱり避難所では暮らせないだろうな、とか。
今回思ったのは、いつも自宅で私といる時に被災するとは限らないので、どこにいても安否の確認ができるようにしておきたい、ということでした。

気の毒なくらい記憶力がいい人達ですからね~。
楽しいことを増やしていきたいです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://subarunahibi2.blog42.fc2.com/tb.php/456-3010dd96

 | HOME | 

プロフィール

subamama

Author:subamama
すばるも思春期まっただ中…

本館「プレアデス星団」
blog 「My sweet memories」
もよろしかったらお立ち寄りください。(リンク欄からどうぞ♪)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (648)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

