すばるな日々part2

スペシャルな末っ子と過ごす日々。いよいよ社会人です。

スポンサーサイト


3月11日


昨夜から雪が降っていて、寒い日曜日です。
このあたりでは、春彼岸の頃に荒れるからね~。「彼岸じゃらく」といいますが。
去年も、夕方から雪でした。ショートステイする予定だったすばるを迎えに、車を走らせてたもんね。信号のつかない交差点、行列のでき始めたコンビニを横目にしながら、海や川の方を見る余裕もなかった。
海岸沿いに走る道路へは、早々と封鎖されて下りることができなかったし。英断でしたね。地震が多く、津波の被害のあった地域の経験からでしょう。

毎朝、新聞でテレビ番組を確認するすばるですが、今日は一日中特番ばかり。
どうしても心配なようで
「緊急ニュース?」「大地震?」
と聞いてきます。
「緊急ニュースじゃないよ。スペシャルなんだよ」
う~ん、うまい言い方ないかなあ。

いまだ34万人を超える人達が避難生活を送り、3000人を超える行方不明者。がれきは片付かず、三県に比べると被害が比較的少ないだろうこのあたりでも、手付かずの建物も多い。
「復興」の言葉に少~し違和感があるのは、震災はまだ続いてる、って気持ちがあるからかもしれない。

追悼、鎮魂の日。
地元新聞の見出しは「再起 節目の日」とあった。
そうだね。

そして、今日は二十八宿で「昴」の日♪
「大吉にして萬事此の日を用ゆべし、神仏、棟上、移転、願望達す、その他萬事吉なり。」

よ~~し!


スポンサーサイト

コメント

こんにちわ(^O^)/
彼岸じゃらくが今年も来ましたね。

昨日は1年前の事を思い出しながら、テレビの特番観ていましたよ。
すばる君の卒業式の日でしたよね。色々すばるママも想いを巡らせていたのでは?

おかんさんへ

こんにちは~。

やっぱり来ますね、この春のドカ雪。
晴れたから解けだして、除雪の入らない道路が大変なことになってるよ(T_T)
車壊れそう…

津軽出身の先生や、勤務の長かった先生も多いので、除雪レベルの違いをいつも聞いています。やっぱ豪雪地帯の除雪はすごいらしいね~。
何とかすばるに雪かきを手伝ってもらえる方法を考えなくちゃ。

11日の特番はEテレの障害を持つ人達の避難についての特番くらいしか観なかったわ。アニメばかり…ま、しょうがないかな。
すば父や次男は「観ては泣く」を繰り返していたようです。

そうそう。あの日の午前中は卒業式だったんです。
入学式も前日の大きな余震で延期になってね~。
再来年の卒業を祝う会では、幻におわった「余興」をもう一度練習しようかと考えてるのよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://subarunahibi2.blog42.fc2.com/tb.php/454-123c2d7a

 | HOME | 

プロフィール

subamama

Author:subamama
すばるも思春期まっただ中…

本館「プレアデス星団」
blog 「My sweet memories」
もよろしかったらお立ち寄りください。(リンク欄からどうぞ♪)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (648)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

