すばるな日々part2

スペシャルな末っ子と過ごす日々。いよいよ社会人です。

スポンサーサイト


一年

もうすぐ一年。

あんな震災がまた来るとは思いたくないけれど、11日が近づくにつれて、何だかドキドキしてくる。
我が家の被害は全然少なくて、大きく生活が変わってしまったってほどではないんだけど。

テレビやラジオも特集が多くなってきて、すばるが気にするからチャンネルを変えたり。
オトナでも気になるんだから、しかたないよね。
しょっちゅう地震はあるし。
テロップが出るたびに
「緊急(放送)?」
ってオロオロしてる。
この前、朝、関東で強めの地震があった時、その場でかたまってしまって、学校を休んでしまったお友達もいるみたいで。
言葉では気持ちを表せなくても、みんな何かを抱えてきてるんだね。

テレビ台の引き出しに懐中電灯とラジオを入れているのを見つけてパニクりそうになってたからなあ。
「地震?」
「今は来ないよ。もしものためにだよ」
もしも、ってことがよくわからないみたいで不安になっちゃう。

マイペースで、好きなことをしているとご機嫌に見えるすばるですが、
「お父さんは?」「お泊まり」
って時は、ずいぶん緊張してました。
11日も、4月の大きな余震の時もお父さんは出張でいなかったから。
半年経ってだいぶ落ち着いてきたら単身赴任だもんね~。
ずっと「川の字」で寝てたもんですから、高等部になったのをきっかけに、子ども部屋に寝せるつもりでした。
が、
きっかけをなくしてしまいました~。
余震が続いて不安だったのと、光熱費節約で一部屋に寝てたもので。
でも、大丈夫だと思います。
お姉ちゃんが入院した時はショートステイして個室で眠れたみたいだし、デイサービスのお泊まりでもスタッフと過ごせたようだから。
家族と離れなくてはならないとわかれば、それなりにやってくれるんでしょう。

今週の金曜日は高等部の卒業式。
今日から練習が始まったようです。
式の間、座っていられるように、小学部も中学部もいろいろ工夫してもらって参加してきたね。
今年も在校生として、ちゃんと参加できるといいなあ。

去年の卒業式は立派だったと思うよ。
卒業を祝ったり余韻に浸ることもできずに、午後はあの地震だったけど。

早い…のかな。
あれから一年。
スポンサーサイト

コメント

長かったような気もするし

早かった様にも思えます。

阪神淡路と違って(範囲も規模も違いますし)、まだまだ手付かずのまま荒れている場所もあると聞きます。

ここ一週間も何度か地震がありました。
良いのか悪いのか…なかなか過去の記憶に なりにくいですね。

ナイトイーグルさんへ

阪神淡路の時、テレビの映像が信じられず、ただ泣いていたのを覚えています。
すば父は、学生時代の4年間を神戸で過ごし、友人もたくさんいるので心配でなりませんでした。
すばるの生まれた年です。
あれから17年…

全国で地震が多発しています。
大きな被害がありませんように。
こちらではまだまだ過去の記憶にはなりません。まだ、続いています。
復興した、と言えるのはどれだけ先になるんでしょう。
「人災」でこれ以上苦しむことのないように、と願っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://subarunahibi2.blog42.fc2.com/tb.php/453-4ba33af6

 | HOME | 

プロフィール

subamama

Author:subamama
すばるも思春期まっただ中…

本館「プレアデス星団」
blog 「My sweet memories」
もよろしかったらお立ち寄りください。(リンク欄からどうぞ♪)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (648)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

