すばるな日々part2

スペシャルな末っ子と過ごす日々。いよいよ社会人です。

スポンサーサイト


方言

方言大好きな私です。

が、
テレビっ子すばるには、なかなか通じません。

先日、洗う前にカレー鍋にお湯をはっておいたら、じ~~っと見て
「ここは?」(=何をしてるの?ってことかな)
「あのね…」
言いかけてストップ。
「うるかしてるんだよ」
って言ってもわかんないだろうなあ

「うるかす」
水に漬けてふやかす、ってことなんですが、地元ではそんなめんどい言い回しはしな~い。

「お湯を入れて、汚れが落ちやすいようにしてるんだよ~」
すばるに言いながら、自分でも確認してるって感じ。

おばあちゃんが一生懸命話しかけても返事をしない時、意地悪して知らんぷりしてるんじゃないんだよね~。
たぶん通じてない…

どちらの言うことも私が通訳であります。

方言といえば、
NHKの朝ドラで、すっかり長崎弁にしてやられてしまったわけですが、
娘に
「お母さん、NHKにやられてるね」
と笑われています。
確かに…

なので娘に
「でもね。もしも、ましゃ(雅治さん)に『おいも、好いとっと』なんて言われたらどうする~~?」
と聞いてみたら
「爆死
と即答。
ほらね~。

すばるとは、こんなミーハーな会話できないからね
スポンサーサイト

コメント

今回の朝ドラ♪

いいですよね~、朝ドラなんてめったに見ないんですが今回はハマってしまいました♪ 糸子=尾野真千子さんの笑って泣いて生き生きした演技がすごく良いです。
そんな自分はすっかり大阪弁に・・・(笑)

うるかす・・・主に台所方言ですが、こちらでは『話をうるかす(保留にする)』などという表現もしますねv
そちらも降り始めていますか?明日から更にすごい天気になりそうですね><
インフルエンザも流行っているみたいですし、どうぞ体調にはお気を付け下さいv

るおやんさんへ

今のところ、雪は降っていないようです。寒いけどね。
明日から大荒れの予報だもんね~。
そちらは、地吹雪とかすごいみたいね…
気をつけてくださいね!

さて朝ドラ♪
尾野真千子さん、いいですよね~。
ついつい、すばるをあのテンションで大声で叱ってしまいます(^^;)
生まれてからずっとこの地で暮らしているので、違う文化圏で暮らしてみたいと思ってましたが、たぶんないだろうな。
息子達が新潟や長野、愛知、関西の話をしてくれると楽しいです♪

「いい役者だなあ~」と思うと、他の作品が楽しみなのでいろいろ観たいわ。
まあ、「ストレス解消法は音楽とイケメン鑑賞」と公言してるくらいだし、インドア派だししばらくDVD観まくることになるでしょう。

「うるかす」…そんな言い回しもあるのね。
母の実家が津軽なんですが、同じ言葉でも意味が違うものがあって、面白いなあ、と思います(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://subarunahibi2.blog42.fc2.com/tb.php/444-a67fb793

 | HOME | 

プロフィール

Author:subamama
すばるも思春期まっただ中…

本館「プレアデス星団」
blog 「My sweet memories」
もよろしかったらお立ち寄りください。(リンク欄からどうぞ♪)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (648)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

