すばるな日々part2

スペシャルな末っ子と過ごす日々。いよいよ社会人です。

スポンサーサイト


お手紙

市内には交流している学校がいくつかあります。
毎年吹奏楽部が演奏会をしてくれる高校。
硬式野球部が一緒に交流会をしている高校。
高等部の生徒達と年に2回、毎年交流している高校。
小学部、中学部の頃からいろいろ交流会があるわけですが、みんなどんな気持ちで養護学校に来るのかなあ。
以前、硬式野球部の子に聞いた時は、
「初めての時は少し緊張しましたが、先輩から聞いているので大丈夫です」
と嬉しい言葉。監督も
「大人が入るよりも、同世代の子供達にまかせている」
とのことでした。
すばるが小学部の頃、交流校の子を、4年生と6年生の時の写真で見ることがあり、「大きくなったなあ♪」って思いました。本人は全く知らないんですが。
子供の頃、そんな交流をしたことが、少しでも思い出になっているのかな。
ハンディを抱えた人に接した時、あからさまに嫌な顔をしたり恐怖を感じたりしないですむのかな。

昨日、すばるの鞄に、交流校の子からのお手紙が入っていました。前回と同じ子です。すばるの「担当」になったんだね(^^)
前も思ったけど、
嬉しい!!
授業の一環かもしれない。
もしかしたら、先生に言われて仕方なくかもしれない。
でも、
前回のことにも触れて、すばるの良かったところを考えて書いてくれたんだと思ったら、涙が出るほど嬉しかった。
家族でも何でもない、同じ年の男の子。

卒業までに、また一緒に遊べることがあるかな。
すばるはちゃんと参加しているのかわからないけど、
「交流会行く」
って言うから、きっと楽しいんだと思います。
また会えたら、その時は、(その時も、かな)よろしくね。
スポンサーサイト

コメント

こんにちわ~(*^^)v

すばるくん、交流楽しかったようですね。

同世代の子供達の方が素直でフィーリングが合うんだと思います。

娘もデイサービスで利用者のお友達と仲良くしてるって聞いてますよ(*^_^*)

遅ればせながら^^;

あけましておめでとうございますv
ブログを長らく休んでまして、なんとなく後ろめたい気持ちなんでお忍びで来ましたT▽Tアハハ

すば君は冬休み中もあったようですね、3学期はあっという間の時期だと思いますがどうぞすばママさんも風邪には気を付けてくださいね^^
こちらもぼちぼち復帰しようと思います、今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
後程ゆっくり読ませていただきますね~♪

おかんさんへ

子ども同士で遊ぶってことが少ないから、ありがたい機会ですよね。

きょうだいだと、年の離れた末っ子だから「オレ様」だもんね(^^;)

今回は途中で真っ青になって別室で休んでたようですが…
(寒かったみたい)

マヤちゃんも楽しそうでよかったです。
こちらのみんなとも、集まると話してますよ♪
雪が多いみたいだから、気をつけてね!!

るおやんさんへ

お久しぶりです~。
今年もよろしくね♪

忙しそうなのに、訪問&コメントありがとうございます。
記事アップ、楽しみにしてますネ。

すばるは、お腹の調子はよくなりました。リバウンドもすぐでしょう(T_T)
今夜は「vs嵐」を心配そうに見ていて、嵐チームが勝ったので大荒れで頭を叩きまくってました。
嵐が勝つと「most ダメ嵐」がなくなっちゃうから…
変わった楽しみ方です。

るおやんさんの所も雪で大変でしょうね(T_T)
気をつけてね!!
こちらは積雪がなくてカラカラ乾燥してます。喉痛い…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

嫌じゃないですよ

前回と同じ生徒さんなら、その子も気にかけてくれたとか…思いだしてくれたからじゃないですか?

大人の世界の方が難しいですね。社会的に所属している世界…階層?が違うと、お付き合い頂けない時があります。
子供達の方が相手の事を ちゃんと知る努力をしてくれますものね。

ナイトイーグルさんへ

そうですね~。
すばると遊んだ?ことを思い出しながら書いてくれたと思うと、本当に嬉しいです♪

オトナは、考え方が固まっちゃってるから、なかなか…

子ども達は、ストレートに向き合ってくれますね。
それが時々、おおっと思うこともありますが(^^;)
「慣れ」ですよね~。

ご無沙汰してました。年末年始仕事してました。ようやく終わりましたので、訪問復活です。
我が息子は特殊学級におり、週一回健常児との交流会があります。そういうことに協力してくれるのはありがたいですよね(^-^)/

Sandieさんへ

コメントありがとございます~。
今年もよろしくお願いします。
行事毎(ふだんもですが)のお料理、いつも楽しく読ませてもらってます。
療育記事もモチロンですが。
最新の、「もちもちパン」おいしそうですね~。
私も、米粉やご飯入りパンを焼いてみたいんですが、家族数が減っちゃったからなあ。また一人で食べることになっても…

健常児との交流会、ありがたいですよね♪
この頃は「早期療育」とやらで、小さい頃から分けられちゃってる気がします。
ふれあう機会がなければ、理解することも難しいですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://subarunahibi2.blog42.fc2.com/tb.php/442-31d45e94

 | HOME | 

プロフィール

subamama

Author:subamama
すばるも思春期まっただ中…

本館「プレアデス星団」
blog 「My sweet memories」
もよろしかったらお立ち寄りください。(リンク欄からどうぞ♪)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (648)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

