すばるな日々part2

スペシャルな末っ子と過ごす日々。いよいよ社会人です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高等部祭

先週の土曜日、すばるの初めての高等部祭に行って来ました。

子ども達の作品を展示・販売したり作業や学習の様子が見られます。
PTAでも出品したり、豚汁を作ったりするので私もお手伝いでした。
前日に焼いたクッキーの生地は前もって冷凍しておいたので作業はスムーズ♪
(生地作りに2晩かかりましたが…)
豚汁は高2保護者が担当なので、来年のために前日準備からお手伝いです。
当日は8時から野菜切り…

435nabe.jpg

雨だったので、急遽、玄関前で煮込むことになりました。
この大鍋には赤十字のマークがついています。
「炊き出し用鍋」とのことで、災害時にも使われてるんだろうなあ、と、震災直後のことを思い出しました。

仕込みが終わった後は、配膳まで時間があったので、展示・販売のほうを見て来ました。

まずはすばるのところへ。
しいたけの「ほだ木」運びは終わったところでしたが、並べているところを見せてもらいました。

449hodagi.jpg

ほだ木の中を歩き回っているすばるです…

すば父も行きましたが、私が終日お手伝いのため別行動に。
すばるの様子を見られたと喜んでいました。人気で先着順のしいたけもゲットできたし♪

463shiitake.jpg

夜、さっそくバター焼きにしていただきました。
肉厚で美味しかったよ~。
このペーパークラフトのかごも、お母さん達の手作りです。

464basket.jpg

子ども達が育てた黒豆(「すばる君のお母さん、はい!!」と押し売りされました(*^_^*))に、施設販売のパン。

465gabyo-n.jpg

廃材を利用して作られた画鋲の「がびょ~ん」と、コースター。
ナチュラルな感じが気に入っていて、我が家の掲示物はほとんどがびょ~んです。
やすりがけしたり、出来上がるまでの過程を、説明してくれました♪

468mussue.jpg

靴用の消臭剤も木のいい香り。
「Mr.ムッシュー」の名前は無臭からきているんでしょうね。
英語と仏語のコラボ?(^o^)

販売したり、作業を実演してくれる子ども達の一生懸命さがとても嬉しいです。
お昼に豚汁をよそっている時も、
「豚汁ください!」「おかわりお願いします!」「とってもおいしい!」
と、とても素直。もちろん、恥ずかしそうな子も素直。
しらけたり、醒めたりしたところがないので、母達も嬉しくなります。
思ったより食べなかったけど…

3年生のお母さん達には、最後の高等部祭をじっくり楽しんでいただきたいのでお手伝いは頼みません。
でも、やっぱり手伝ってくれるんだよね~。
私も今年と来年はお手伝いを楽しんで、再来年、ゆっくり見たいと思います。

この日のために、特別時間割で毎日作業をがんばって皆さん、お疲れ様でした。

午前中高等部祭を楽しんだすば父は、家まで走って帰ったようです(*^_^*)
夜、すばると一緒にお風呂に入って、翌日8時の新幹線で上京しました。
これから千葉県民です。
ちょくちょく帰って来れるといいんですけど。
すばるには、おいおい話そうと思います。


スポンサーサイト

コメント

高等部祭、お疲れ様でした。
こちらも来週の土曜日が学校祭です。
私は去年に引き続き役員なのでやっぱり今年も豚汁担当です。
当日10人の役員のうち3人が参加できないので大変そうです。
200人分を作る予定で買出しやら下準備で2日前から忙しくなりますよ。

お父さん、行っちゃったんですね・・・仕事ですもんね、仕方ないかぁ・・・。

fightmamaさんへ

こんばんは☆

写真を半分しか載せていなかったことに気付いて追加しました…

やっぱり豚汁作るんですね!定番なのかなあ~。
こちらでは、「せんべい汁」を作る学校もけっこうあるみたいです。
役員さんだけで準備だと大変ですね?
がんばってください♪

すば父は早々と東北出張があり、今日突然帰ってきました。
すばるは大喜びです。一番の誕生日プレゼントかも?(明日ですが)
ただ、来週初めにはまた戻って行くので、ぬか喜びになってしまうかなあ。
お兄ちゃんやお姉ちゃんみたいに、時々は帰って来るんだ、とわかると我慢できるんじゃないかと思ってます。

ごぶさたです(汗)

うちの息子も9月から高校生になりました。中学へのこだわりがしばらく出ていたのですが、ようやく慣れていけるようになりました。
しいたけ育ててるんだー、すごいな。うちの息子は(障碍クラス)本格的な職業訓練はまだしてません。高校の後に4年の職業訓練があるからそこからって感じです。

Sandieさんへ

こんばんは☆

ブログのタイトル変わったことも知らず…(^^;) 
Sandieさんのお料理記事は、雑誌を読んでいるようで。
でも、家庭で作れるようにアレンジしているから楽しいです。真似できないけど…

息子くんは中学部にこだわりがあったんですね。
すばるは、同じ校舎の中にある高等部に進学したので、わりとスムーズにいけたんじゃないかと思っています。

4年間の職業訓練って、いいんじゃないかなあ。
こちらでは、施設で「就労移行支援」とかがあるらしいです。なかなか制度も覚えきれなくて(^^;)  AとかBとか生活介護とか…
来月には体験実習もあるので、意識づけていかなくちゃあ。私が…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://subarunahibi2.blog42.fc2.com/tb.php/415-dcc9a664

 | HOME | 

プロフィール

subamama

Author:subamama
すばるも思春期まっただ中…

本館「プレアデス星団」
blog 「My sweet memories」
もよろしかったらお立ち寄りください。(リンク欄からどうぞ♪)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (648)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。