すばるな日々part2

スペシャルな末っ子と過ごす日々。いよいよ社会人です。

スポンサーサイト


負けるな!

夜になって、本降りになりました。
来週からぐっと肌寒くなる予報ですが、当たるかなあ。
今日は蒸し暑くて、雨だから窓も開けられないし、寝苦しい夜です。

すばるは8時頃寝てしまいました。
マラソン大会が終わってほっとしたのか、疲れが出たのか、暑くて不快指数が高かったのか…
とにかくイライラして頭を叩き続けていたので、頓服のお薬を。
そのせいで眠気もありましたが。

天気が心配されたマラソン大会ですが、無事に開催されました。
高等部初めてのマラソンは、1.5kmに挑戦です。
順位は関係なく、あきらめないで完走することが目標でした。
練習のたびに、少しずつタイムを縮めてきたので、それで満点です。

開会式の後、子供の状態に合わせて、フィールド走、1.0km、1.5kmとグループに分かれて走っていました。
子供達手作りの旗を持って応援です!
ゴールめざして一生懸命走っている姿は、どのグループも同じように感動しました。
すばる達がグラウンドを1週してコースに出た後、クラスのお母さん達とコースの方へ移動して応援しました。
松林の中の道を走って来ます。
小学部から知っている子供達もたくさんいますが(入学前から知っている子も)、みんなたくましくなったなあ。
すばるが、先生と一緒に、予想以上に早く戻って来ました。
(順位が上というわけではありません)
「すばる~!がんばれ~!!」
と大きな声で言っても全然気にならないありがたさ♪
私の前を通った時、
「負けるな!」
と言って走って行きました。
じ~ん…(はい、親バカ全開です)
何に対しての「負けるな」なのか。
どうして、そんなこと言ってたのか。
彼なりの理由はあるんでしょうが、
「すばるが、負けるな!と言って走って行った」
そのことが、親にとっては感動なわけです。
夜、すば父に教えたらやっぱり感動していました。(こっそり泣いたかも)
来週は100キロマラソンですから、すばるの言葉をお守りにして走るんでしょう。

帰る時には、中学部のたくさんの先生から
「すばる、がんばったな!」
と声をかけてもらって、うれしかったです。
転任して行った先生も見に来てくれていました。

せっかく走れるようになった?ので、継続できればな、と思っています。
スポンサーサイト

コメント

なんだか分かります…

スポーツ系のイベントって、「たくましくなった」と感じさせてくれますよね。
最後まで自分に負けず、投げ出さず頑張りましたね。

100?… 私ならチャレンジする前から諦めちゃうかも?
年齢を理由に逃げてはいけないのでしょうが。

ナイトイーグルさんへ

ありがとうございます!
よく頑張ったと思います(^o^)
親は気持ちが盛り上がってたんですが、学級通信は「マラソンが終わってやれやれ!!!」だったので、温度差があるようです…

天候や体調に合わせてペース配分なんてできないと思うので、お父さんが一緒に走ってくれれば、と思っていますが(^^;)

100キロなんて、私は一生チャレンジしようとは思わないだろうなあ。ふだん練習しないと絶対走れないし、私なら違うことに時間を遣いそうです。
とりあえず、体重を落とさないと、100メートルも走れない…(T_T)

私も負けるな

 いつかこんな風に走るんだ~と、窓から眺めていたマラソン大会。
すばちゃんが走る日が来たんですね。
「負けるな」とってもいい呟きですね。明日からの私の励ましにしますよ。
それにしても、マラソンは、指導が難しい競技だなぁって思います。目的の持たせ方、結果の示し方、何位なんて彼らにとっての結果じゃないもんね。
「負けるな!」良い勉強したすばちゃんです。
カンド~です。

○くん、○さん、○○さん、○ちゃんもがんばってくれたよね。
お疲れ様でした。

junjun先生へ

ありがとうございます!!

みんな頑張りましたよ~。
親たち(お父さんも来てました!)の応援も盛り上がりました。
我が子以外の姿にも涙ぐんでいる人も…(*^_^*)
行事に来られることを熱望しています!
一緒に感動しましょう♪
ほとんどみんながjunjun先生より大きくなってると思うなあ。

来月はwowowがまたまた楽しみですよね…(^o^)

負けるなってきっと自分の中の葛藤じゃぁないかなぁ。
どうしようない衝動が起きたときは
頭を叩き続けたりして自傷してしまう。
そんな衝動をコントロールする言葉ではないかしらん。
素敵ですね、すばるくん。

負けるな!

そう、なんとなく自分自身の何かに「負けるな!」って言った気がします。
うちの息子も小6の持久走大会の後、「頭の中でがんばれって言ったんだ」と
担任が教えてくれました。
自分で自分を乗り越える時ってちゃんとあるんですね。
がんばったんですね、きっと^^
応援もお疲れ様♪

パパさんの100キロもすごいっ!!

くめくめさんへ

台風は通り過ぎましたよね?
大丈夫でしたか?

すばるの言葉を素敵に解釈してくれてありがとう♪
衝動をコントロール…理想です(*^_^*)
自分の気持ちを語ってくれることはないので、憶測になってしまいますが、
どうせなら前向きな憶測したいですよね。

イライラして八つ当たりしそうになる私も「負けるな!」(^^;)

こころさんへ

関東地方も大変みたいですが大丈夫ですか?
こちらはだんだん風雨が強くなってきました。

すばるは頑張ったと思います。
何かを乗り越えられたかなあ。
ちょっとでも、達成感や充実感を味わうことができていれば嬉しいですねえ。
「頭の中でがんばれって言った」…ステキですね♪
子どもの努力って、とても輝いて見えます。

すば父の100キロは…
いいのよ、好きなことなんだから。な~んて(^^;)
朝から夕方まで、どんなことを考えながら走り続けるんでしょうね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://subarunahibi2.blog42.fc2.com/tb.php/404-744634d4

 | HOME | 

プロフィール

subamama

Author:subamama
すばるも思春期まっただ中…

本館「プレアデス星団」
blog 「My sweet memories」
もよろしかったらお立ち寄りください。(リンク欄からどうぞ♪)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (648)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

