すばるな日々part2

スペシャルな末っ子と過ごす日々。いよいよ社会人です。

スポンサーサイト


施設見学

2週間ちょっと滞在?のお姉ちゃんが明日の昼に横浜へ戻ります。
話によると、何度も部屋へ行って布団のそばで本を読んだり
「帰るは?」「ねねのお昼ご飯は?」
とか聞いて、部屋に行き、もう一度やって来てから寝たそうです。
寂しいんだろうなあ。
帰省のたびに、ストーカーのようにくっついてるすばるですから。
明日、学校から帰ったらもういないんだもんね。
お姉ちゃんは頑張って早起きして、一緒に朝ご飯食べてくれるそうよ(^o^)

今日は、学年の保護者で二つの施設見学に行ってきました。
いよいよ現場実習が始まることになり、卒業後の進路が現実味を帯びてきます。

学校で施設情報は渡してくれるんですが、資料を読んだだけでは、想像ができません。
どんな環境でどんな作業をしているのか、我が子に合いそうなところはあるのか。
模索が続くんでしょう。
お母さん達のクチコミもけっこう重要だったりします。
卒業までにどのくらいの施設で実習できるのかわからないし、希望のところに入れるのかもわかりません。
卒業生は毎年相当な数が送り出され、受け入れる施設数は変わらないんですから。

先輩お母さんもお呼びして、ざっくばらんなランチ会となりましたが
みんな、ホンネで話せてよかったんじゃないかなあ。
中学部までは、先生と相談しながら将来を考えていこう、って感じでしたが、「高等部になったら自分たちで動かなければ何も始まらないんだ」と先輩に言われていたことを実感しています。

最近の雨で、ぐっと涼しくなり、寝やすいのか毎朝眠そうなすばるです。
登校時の車内で熟睡するのは小学部の頃からでしたが、今は学校でも眠そうで…
思春期の眠さなのかなあ。
家でエネルギー全開で騒ぎまわらないで、学校でも発散してきてほしいですけどね~。

そうそう、
今日の施設見学にはお姉ちゃんも同行しました。
親とはまた違った何かを感じているのかもしれません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://subarunahibi2.blog42.fc2.com/tb.php/397-b3dd59be

 | HOME | 

プロフィール

subamama

Author:subamama
すばるも思春期まっただ中…

本館「プレアデス星団」
blog 「My sweet memories」
もよろしかったらお立ち寄りください。(リンク欄からどうぞ♪)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (648)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

