すばるな日々part2

スペシャルな末っ子と過ごす日々。いよいよ社会人です。

スポンサーサイト


交渉人

あっという間に次男は戻って行きました。
仕事があるからね~。月曜の朝、新幹線の駅まですばるも一緒に送って来ました。
帰り道
「すばるとにに、分ける(=分かれる)。青森県と和歌山県…」
なんてつぶやいてました。寂しいね。
お盆には帰って来ないなあ。
今度はお正月かな?

すばると一緒だと、送り出した後に泣かないですむね

来週はお姉ちゃんが帰って来る予定です♪

さて、
6月に愛読書?「そーなんだ!」を全~~部資源ゴミ(リサイクル)に出してしまったすばる。
しばらく「見ない!」と言っていましたが、
8月の本は「そーなんだ!科学編131号:索引号」にしてほしいと。
え~~!
今まで2回買って、2回リサイクルに出したじゃないですか。
「また見たいの?」
「見たい」
…だから取っておけばよかったのに…
って思うけど、その時はもう見たくなかったんだもんね。
私も、美味しいお菓子は何度も食べたくなるもんな、って自分を納得させる。
昨日注文したので、早ければ明日には届くでしょう。
送料のかからないところに頼みたいのに、すばるは断固拒否!
300円払っても、最短日数で届くところがいいようです。(まあ、自分がお金払うんじゃないからね)

その「そーなんだ!」
ふたたび見たくなったようで15冊いっぺんに欲しいと言い出しました。
それは無理~。
1度に何冊まで、と約束するのが難しいです。
親としては、どうしても金額に目がいってしまうけど、金銭感覚の乏しい(無い)すばるには理解が難しい。
100円の古本でも、2000円の新品でも、1冊は1冊なんです。
「半分の7冊と8冊」と切り出すと、初めは「しない!」と言ってましたが、分けることにOKしました。
「8月31日と9月1日!」
おお、考えたじゃないですか~。ほぼ同時にGETできますね。
号数を書いた紙に、31日は赤丸で囲み、1日は青丸で囲む、など工夫しています。
でもね、あんまり早く貼っておくと目について気になっちゃうんじゃないかなあ。
で、
思ったとおり、「8月3日」とか「5日」と言い出して、その都度「ダメ!」
やりとりの末
「買わない!」とメモをゴミ箱へ…
同じやりとりが今日2回。
夜、「あと2冊追加したい」と言うので
「そんなに買ったらおやつ買えなくなっちゃうよ?」と言うと
「おやつ買わない!」
ほほ~。やってみましょうか。
「お誕生日(10月末)までおやつ我慢したら、買えるよ、きっと」
「おやつ食べない!」
ダイエットにもなるかもね。夏休みに二人でおやつ食べないようにしよう♪
また同じく書いたメモの下に赤い文字で「おやつはかわない
と書いておきました。
いつまで続くかなあ。

さっき、寝に行く前に
「そーなんだ、しない。捨てる!」
とメモをゴミ箱へ…
「おやつ食べるの?」
「おやつ食べる!」
そうなんだ…
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://subarunahibi2.blog42.fc2.com/tb.php/393-0113e1d4

 | HOME | 

プロフィール

subamama

Author:subamama
すばるも思春期まっただ中…

本館「プレアデス星団」
blog 「My sweet memories」
もよろしかったらお立ち寄りください。(リンク欄からどうぞ♪)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (648)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

