すばるな日々part2

スペシャルな末っ子と過ごす日々。いよいよ社会人です。

スポンサーサイト


作業


中学部では「作業」の時間があります。
冬期や雨天のときは屋内作業。
連休明けから、すばるの好きな屋外の「畑作業」が始まりました。

昨年は作業用の身支度をしたり片付けたり、に慣れていなくて時間がかかっていたようですが、今年は作業時間に時間を割けるようになって来たとの先生のお話でした。

昨日の朝、手のひらをしきりに気にしているので何かと思ったら、指の付け根の皮が薄くむけていました。(痛くはなさそう)
土おこししてるらしいので、スコップ持ったりしてるからかなあ(^o^)
普段、力仕事なんてまったくしないし…
白魚のような?細長い指や手のひらが、ゴツゴツしたたくましい手になったら、それはまたカッコイイだろうなあ(親バカ全開♪)

昨日の参観日では、その畑作業を見る予定でしたが雨になってしまい(T_T)
屋内作業「写真立てを作る」になりました。
市販のフレームに小さなカラータイルで飾り付けをする作業です。
*フレームの形のマスに、クーピー3色で色を塗ります。
  すばるが選んだのは、水色・黄緑・黄色
   (なかなか爽やかでいいじゃない(^^))
  なんと、クーピー3本を持って、一度に色塗りしようとしていました…そんなところにはよく気がつくよなあ。
  1マスをきれいにはみ出さずに塗ろうとは、まったく思わない。早く塗りおえてしまいたい…
  ババっと塗って「終わりました!」
*たくさんのカラータイルの中から、塗った色と同じ色のタイルを探してマスの上に並べていきます。
  出だしは調子いいみたいでしたが、だんだん本領発揮…
  「いつまで、こんなチマチマしたことやんなくちゃならないんだよ!!」って感じかな。
  他の子ども達も
  「先生、終わりました~」
  って言うのに、すばるは先生の手を離さず(というか離せず)。
  ああ、だんだん沸騰してきたかな、と見ていたら、やっぱり頭をポカポカやり始めました(>_<)
  せっかく並べても、ちょっと触っただけでずれたりするもんね。大人でもイライラするかも。
  独り言全開で教室を歩き回ったりして落ち着こうとはしていましたが。
  お手伝いしてもらいながら、なんとかタイルを並べ終わり一息。

Image317.jpg
*いよいよタイルにボンドをつけて一つずつフレームに並べて行きます。
  ピンセットでつまんでつけるときれいにできますが、「そんなことやってられない!」
  指でつまんでボンドをべったり。手についたボンドが気になる~。洗おう!

5,6個貼ったところで時間切れだったかな。
みんなはていねいにやっているので、すばるは一番早く進んでいます(^_^;) できあがりが楽しみだね♪
細かい作業が苦手なすばるですが、一つの作品を仕上げるのに本人も先生もとてもがんばっているんだなあ~と再認識しました。

今日は気温は少し低めですが、爽やかないい天気です。
畑に出て「うね立て」をがんばったかなあ
スポンサーサイト

コメント

こんばんわv-280

作業・・・懐かし~いv-290
そう、同じ様な授業参観の風景が浮かんできます。
亜沙美も誰よりも早くて・・・
でも、雑v-292
想い出されま~す^^

すばる君、高等部になると、もっと作業時間が増えます。
大変だけど、頑張って下さい。
きっと、お気に入りの作業が見つかりますよ☆

こんばんは~☆

あみあみの母さん!
お元気そうでよかったです♪

懐かしいですか~?同じような作業、してるのかなあv-11
亜沙美ちゃんも…雑っちゃん?…意外だけど。
すばると違って、絵を描くのは好きなんだよね。亜沙美ちゃんや、お姉ちゃんの絵にはいつも癒されています。
細かい作業に爆発しながらも、自分の好きな作業に出会えるといいなあ。さすがに、中学部になったら参観日に教室で写真撮ることは遠慮しようと思うようになりました。

高等部になったら、たぶん屋外作業…
体力はありそうだから(^o^) 
中学、高校ってあっという間に過ぎてしまうんですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://subarunahibi2.blog42.fc2.com/tb.php/39-b03bffa8

 | HOME | 

プロフィール

subamama

Author:subamama
すばるも思春期まっただ中…

本館「プレアデス星団」
blog 「My sweet memories」
もよろしかったらお立ち寄りください。(リンク欄からどうぞ♪)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (648)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

