すばるな日々part2

スペシャルな末っ子と過ごす日々。いよいよ社会人です。

スポンサーサイト


カミングアウト

すばるの学年は、わりと第二子、三子って子が多くて。(すばるは第四子ですがf^_^;)
その子が高校生ってことは、お兄ちゃんお姉ちゃんがお年頃なんだよね。
ママ友でお茶してる時、そろそろきょうだいの結婚が話題になることも。
将来、面倒をみてほしいとは思わないけど、親亡き後、いろいろ手続きが必要な場合とかあるだろうし、気にかけてくれたら嬉しいよね、なんて話します。
彼氏、彼女を家に連れて来たら…「やっぱり、この子達との相性って重要よね」なんて、母達の勝手な基準です。
私の場合も、すばるが喜んだり嬉しそうにしてると、至極の幸せだけど、逆に「嫌い!」と言い切られると、この世の終わりのような気がするもんなあ。

「うちに障害のある弟いるんだよね」
どんな気持ちで打ち明けるんだろう。
好き合ってる本人同士なら、そんなに構えずに言えるのかも。
もし結婚、ってことになったら、相手の家族にもきちんと言わなくちゃならないよね。受け入れてもらえるだろうか…。

私も、そんなこと考える年になったのね~。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは~またまたお久しぶりです。

障がいをもった兄弟がいる・・って
きっと本人たちの中ではクリアしてから結婚なんかの話になる・・のかな、なんて思います。
私の知り合いの中にも弟が知的障がいで・・とか重度の施設に入所してる、とかいう方がいますよ。中にはもうご両親が亡くなって障がいのある弟さんと同居している方も。
きっとそういう理解のある方を選んでくるもんなんでしょうかね~
逆に我が家はそこら辺の悩みや心配はないかなぁ・・でも、支えになる兄弟がいないからね、3人とも自分自身で精一杯だろうし。

fightmamaさんへ

こんばんは☆
最高気温23℃では寒いですか~。
こちらは23℃で快適です♪一雨ほしいくらいですが、九州は大雨が続いてましたね。何事もありませんように。

>そういう理解のある方を選んでくる…
そうなのかもしれませんね。そうであってほしい。
上の3人はバラバラに離れて生活していますが、何かあったら相談しあいながらうまくやっていってほしいと願っています。すばるの将来は、やっぱり私(達)が大まかな道筋をつけておきたいなあ、と思ってます。学校にいる間に情報収集しておかなくっちゃね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://subarunahibi2.blog42.fc2.com/tb.php/379-d235c26c

 | HOME | 

プロフィール

subamama

Author:subamama
すばるも思春期まっただ中…

本館「プレアデス星団」
blog 「My sweet memories」
もよろしかったらお立ち寄りください。(リンク欄からどうぞ♪)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (648)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

