すばるな日々part2

スペシャルな末っ子と過ごす日々。いよいよ社会人です。

スポンサーサイト


よくがんばりました♪

風が強い…
畑にネギ植えと草取りに行かなくちゃ。
以前はやれやれと思ったけど、すばるが毎日外でがんばって作業してると思えばやる気も出るってもんです。

娘はまだ入院していますが、順調に回復しているようなので(たぶん)ちょっとだけほっとしています。

火曜日(17日)の夕方「喉が痛い、たぶん扁桃腺、38℃…」とメールがあったので
「時間があったら受診するように」すすめました。
扁桃腺だともっと高熱になるし、治らなくてしんどいからね。
両親に似て、子ども達全員扁桃肥大です。

その後「急性喉頭蓋炎のため、入院することになった」と。
え~~~!!
「点滴でよくならなければ手術」と。
行かなくちゃ!
すばるを頼まなくちゃ!
日中一時支援と短期入所の契約をしている施設に急いで電話。
「水、木はいいけれど、金曜日が満員でできない」とのこと。
実家に電話。
「夕方、すばるを迎えに行って、家に連れて来て、お父さんが帰って来るまで留守番しててくれないかな?」
OKしてくれたので、もう一度施設に連絡して日程を確認。
「園から登校するのは初めてだから、どんな反応するかわからないけど、責任もって預かります」
助かります。
水曜日はすば父も出張で泊まりなのです。
木曜日の夜、おばあちゃんと二人ならどうにかなるでしょう。オトナだもん。(どうにかしてくれないと困る)
木曜日のデイサービス(別な施設)はキャンセル。
担任の先生に連絡して(朝は伝える時間がないし、連絡帳はすばるがチェックするので)お願いしておきました。
「ちょっと不安定になるかもしれませんが、よろしくお願いします。」
寝る前に、日程を書いた紙を見せながらすばるに説明しました。

病院から電話。
「点滴で様子を見ましたが、腫れが引かないのでこれから手術になります」とのこと。
その後
「無事に終わりました」と連絡もいただきました。

洗濯しながら、学校の準備、2泊3日のショートステイの準備、私の荷造り…
その間に「急性喉頭蓋炎」を調べてみたら、放っていたら手遅れになるところでした。
一人暮らしだから…(T_T)
主治医にうかがった話でも、はっきりした原因はわからないとのことです。
喉の風邪が悪化したのかな、とのことですが。

翌朝、すばるを学校に送り届け、施設に荷物を届け、家に戻ってから出かけました。
乗り継ぎなんてわかりませんが、娘が一番簡単なルートをメールで教えてくれたのでその通りに。
ホームがわからなくても、駅員さんが親切に教えてくれるしね♪
前回、一人で遠出したのはやっぱり次男が手術した時だよなあ。

病院についたのは夕方でした。
喉に穴をあけていて、飲食できず、会話も筆談の娘が痛々しくて…(T_T)
ほどなく担任の先生もお見舞いに来てくださり、今後のことを少し相談しました。
なんといっても、実習期間なもので。
夏休み返上で、付属病院で実習できるように話してくださるとのこと。
ありがとうございます!
担当の先生(ドクター)方が「入院が一番実習になるのにね~」と笑っていました。
看護婦さん(看護士さんって呼びづらい…)も、
「4年生なんだ~」とか。
みんな先輩なんだもんね。
娘も、自分の看護計画書や入院計画書を見ながら「なるほど~」とか言って(書いて)ました。

そうして日曜日の朝まで洗濯物を届けたり、掃除しながら過ごしました。
大学も行ってくることができたしね。
ああ、この街で過ごしているんだなあ、って思いながら。
卒業したらどこに住むかわからないので(卒業できるかな?)、もう来ることはないだろうな、とか。

本当は退院の日まで付いていてあげたかったけど、家も心配だしね。
後ろ髪ひかれまくりで帰って来ました。
乗り換えも順調~。新幹線の中でお弁当も平気で食べられるようになったし。(子ども達と一緒の時は平気だったけど、一人だと何となく隣りの人に気を遣ってしまう)

家に着いたら、すばるが熱烈歓迎してくれました。
よくがんばったね~。
その後30分くらいで寝ちゃったけど(*^_^*)
土日はお父さんががんばって相手をしてくれたようだし。
(コンソメパンチのようなチャーハンを一度作ったと言ってたな…)

学校と施設の連絡帳を読んだら、予想外におとなしく、崩れることもなく過ごしていたようです。
我慢したんだなあ。
昨日、いつもの日中一時担当のお姉さんに聞いたら
「入所の時は知らない男性スタッフとも、おとなしく過ごしていたようです。がんばってたんじゃないかな。今日は私にべったりでした~」と。
甘えられるスタッフなのね。そういえば、お姉ちゃんにちょっと雰囲気が似てるかも。

今週と来週は校内実習で、午前も午後も作業学習だそうです。
すばるは「しいたけ班」なので、ほだ木運びかな。
作業班の先生は、去年の担任の先生なので安心です。たぶんすばるも。

今朝、学校へ向かいながら
「すばるが外の作業がんばるから、ママも作業がんばろうっと」と言ったら
「ママ、学校は?」と聞いていました。
グラウンドの草取りだと思ったのかな。
「畑だよ~。すばる達のしいたけも立派にできるといいね~」

ああ、これを書いていたら出るのが遅くなってしまった…
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://subarunahibi2.blog42.fc2.com/tb.php/374-6201f666

 | HOME | 

プロフィール

subamama

Author:subamama
すばるも思春期まっただ中…

本館「プレアデス星団」
blog 「My sweet memories」
もよろしかったらお立ち寄りください。(リンク欄からどうぞ♪)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (648)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

