すばるな日々part2

スペシャルな末っ子と過ごす日々。いよいよ社会人です。

スポンサーサイト


約束…


大型連休といっても、すばるは特に行きたいところもないみたい。
私も、わざわざ混雑している場所に、特にすばるを連れて行きたくない…

「ヨーカドー(の本屋さん)行く!」
と、この間から言われていたので連休のうちに行こうとは思っていました。
日曜日…ものすごく混んでるかも(>_<)

前回、約束した以上に欲しがってモメたので、今日は車を降りる前に何度も確認しました。
「そーなんだ!はno.25の1冊だけ」

ここにはバックナンバーもけっこうあるらしく、大喜びで見ていました。
どんどんテンション高くなり、ちょっとアブナイかなあ、と。
なかなか帰りそうになかったので、「そろそろ行こうか」と促してみたんですが、
どうしてもたくさん欲しい!!
「1冊だけ」って言ったのに…
前回と同じ3冊までは覚悟していたので「5月は3冊までだよ」
約束したけど、我慢できない…
何度も交渉しているうちに、大爆発してしまいました。

たまたま小学部の先生が居合わせたらしく、ヘルプに来てくれましたが…
「3冊」もOKできない
「車に戻って落ち着いてからまた来よう」もできない
「ちょっとお話しよう」も、もうできない
周囲の視線とかは気になりませんでしたが、このままではお店に間違いなく迷惑かけることになると確信したので、やむなく買うことに…
「これで5月はお終いだよ!おやつも買わないよ」
…なんとか納得。
先生、ありがとうございました。
お金を払い終わるとゴキゲンで持ち歩き、車に直行です。
「今日は本をたくさん買っちゃったから、スーパーでおやつは買えません」
「デザートは?」  (何言ってんだ~~!)
「ありません。本を買ったから、お金はありません。」
「銀行行く!」
「銀行にもありません」
「すばる、怒らない」  (さっき大爆発したでしょ~~!)

「怒ってるのは私だよ!!」と言いたいところです。

パニクってるすばるを汗だくで押さえてるところに、同じくらいの年代のご夫婦が
「自閉なんですよね」と話しかけてくれました。ご主人が。
「うちにもいるんですよ、わかります。我慢できないんだね。」って奥さんがにっこり。
「大丈夫、大丈夫」って。
その場では「すみません、ありがとうございます」って答えるのがやっとでした。
帰り道、「あ~あ」と思いながら、あのご夫婦を思い出して涙があふれました。

小さい頃なら引きずってでも連れて帰れますが、大きな体ではもう無理です。
最悪?の事態に備えて、買い物できるお金を持って行かなくちゃならないな、と思いました。
財布を見せて「ほら、ないでしょ?だから買えないんだよ?」は理解してもらえませんから。
なるべく、本屋さんには一緒に行きたくないと思っています…
楽しいのはわかるんですが、テンションが上がりすぎるので(T_T)

そのままの気持ちを引きずっては帰れないので、途中、この前の岸壁コースを散歩。
しばらく黙々と歩いていました。
スーパーでも、約束通り「おやつはガム1個」
休日はおやつばかり探しているので、我慢するのにちょうどいい機会かもしれません。
私も特売や大袋で買いすぎるほうだし…母子でおやつを減らしましょう♪

連休後半は、のんびり過ごしてリフレッシュしましょうね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://subarunahibi2.blog42.fc2.com/tb.php/36-3cf61712

 | HOME | 

プロフィール

subamama

Author:subamama
すばるも思春期まっただ中…

本館「プレアデス星団」
blog 「My sweet memories」
もよろしかったらお立ち寄りください。(リンク欄からどうぞ♪)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (648)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

