すばるな日々part2

スペシャルな末っ子と過ごす日々。いよいよ社会人です。

スポンサーサイト


直す!

連日の被災地の様子をテレビで見るたびに泣けてきます。
自分にできることは…?

すばるは、ほとんどテレビを見ません。
停電復旧直後に見たのがショッキングな映像だったし、毎日朝から晩までどの局も特番なので。
バラエティを見たいとか、そういうんじゃないみたいです。
報道番組以外も
「見ない!消す!」
と消してしまいます。しかたないので、ラジオを聞いていますが。

灯油節約のため、なるべく皆で居間にいるようにしているので、PS2も持って来ました。
大きな画面と良い音質で「ドラゴンボールZ」をやっています。
パソコンで攻略サイトを見つけ、それを参考にしているのかな。

口を開くと
「直す!」
です。毎日、ず~~~っと。
「今回の直すは?」
「そうねえ、発電所に道路に線路、建物全部、ガソリンスタンド…」
「道路、くっつける!接着剤」
「接着剤では無理かなあ。」
「直すの道具は?」
とにかく、思いつく限りの言葉を並べて、早く復旧してほしいと思っているんでしょう。
被災地の事情までは考えられないので、自分の周囲の異常事態を元通りにしたいのかな。
去年、修学旅行で行った仙台駅の様子を見て驚いていたし、
泊まったホテルの名前や遊園地の名前など言っていました。

「直す!ママ直す!」
本当に、ママにできるなら、すぐにでも直したいんだよ。

余震も続くので、揺れるたびに
「地震?」
とビクっとしています。大きめの地震でも目を覚まさなかったのに。

すばるなりに、納得しようとがんばっているんでしょうが…
大人もがんばってるからね。
すばるががんばることは、健康でいることなんだよ、と言っています。
わかってくれるかな。
スポンサーサイト

コメント

 すばちゃん、晴れの門出の日が、荒海への船出になってしましました。すばちゃんの気持ち、痛いほどわかります。テレビの映像を見ていると、自分の無力さを嫌なくらい感じさせられます。
 それで、不安がいっぱいになっているすばちゃん、そしてママのお役に立てると思いますので、以下URLを紹介します。ぜひ一度ご覧ください。
 井上雅彦先生ブログ  http://aba.jugem.jp/

 まだ毎日揺れが続いています。ガソリンもなかなか入手できず、大人も不安定な日が続きます。いつもと同じようにと言ってもなかなかそうはいかないことが多いとは思います。が、こんな時だからこそ、できるだけ「いつも」「日常」を大切に過ごしたいものです。

junjun先生へ

ありがとうございます!!

さすがに今日はパニクっていました。
「いつ直るのか?」何度聞いても同じ私の答えに業を煮やしたんでしょう。
何度も何度も自分の頭をたたいて、抱きついてきました。
それでも、以前のように爪を立てることは我慢してくれました。
紹介いただいたブログの記事はとても参考になります。
来週、入学説明会があるのでみんなに教えようと思います。・ニュースなどの悲惨な映像を見続けることを避け、お気に入りのDVDなどにする
・安心できる場所での好みの活動を認める
・好みの活動に関する会話をする(不安を喚起する話を避ける)
・一緒にいる時間を作り、目に見える場所にいるようにする
・トイレや風呂など一人で入りたがらない場合は一緒に
・抱きしめることや一緒に寝ることで落ち着かせる
・いつも通りの生活リズムを心がける
いろいろ不自由はありますが、もっと大変な状況でがんばっている人達もいるから、まだまだ元気にならなくちゃね!

>「いつ直るのか?」何度聞いても同じ私の答えに業を煮やしたんでしょう。

なんだかすごく想像つく。
先がわからない事を待つのはなかなか大人でも難しいもんね。
すばるくんが不安になるのも仕方ない。
でも不安がパニックに移行するのは
本人にも家族にも辛いことですよね。。。

できるだけ分かりやすい絵で
とりあえず3ヶ月ぐらい先を答えに提示し
わからない事を減らしてあげる事が必要かも。

水や電気などのライフライン、食料がどこにあって、
どんなふうに家にやってくるくるのか
何に使うのかを知るチャンスと捉えて
教えてあげてくださいね。

一日も早い復興をお祈りしております。

わからない事を減らしてあげる…
なるほど~。
3ヶ月先くらいだといいかな。
この前、新聞で「早ければ2,3日でタンクローリーが関西や九州から…」という記事を一緒に見てちょっと安心するかなあ、と思ったら「3日後、明後日、明日!」って指折り数えて待っています。「ガソリンが届くと、まもなく元通りになる」と思って。
曖昧に答えるのも具体的に答えるのも難しいですね~。

阪神・淡路を乗り越えてきたくめくめさんの言葉はとても嬉しいです♪
私達は元気なので、復興の力になりたいと思います!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://subarunahibi2.blog42.fc2.com/tb.php/355-9ae298e2

 | HOME | 

プロフィール

subamama

Author:subamama
すばるも思春期まっただ中…

本館「プレアデス星団」
blog 「My sweet memories」
もよろしかったらお立ち寄りください。(リンク欄からどうぞ♪)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (648)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

