すばるな日々part2

スペシャルな末っ子と過ごす日々。いよいよ社会人です。

スポンサーサイト


ハードル

BS2で「アニメソング全集」なる番組が始まったので、「今のうち!」とお風呂に入りました。
タイガーマスクが終わったからいいかな、と…

私が入浴中、終わりにしたはずのパソコンをまた開けているでしょう。「今のうち♪」と…
ま、いいかな。パソコンしててくれるなら。

すばるを一人部屋に残してお風呂に入れるようになったのは何歳頃からかな。
妥協点がだんだん変わって来ました。
マヨネーズやソースが台所中に…  ま、いいか。ウンチに比べれば(T_T)
本も紙きれも部屋中(というか家中)に… ま、いいか。脱走するより(T_T)

妊娠したばかりの頃は、子どもが生まれた後のことをあれこれ夢見たりするけど、いざ生まれる時になると「五体満足であれば」なんて祈ったかも。
子育てに夢中な頃は、そう願ったことも忘れて「できれば勉強ができて、できれば運動もできて、性格もよく、…」なーんて勝手なことを次々に思うんだよね。
そう都合よくいくはずもなく、あっという間に成長して親元を離してからは、
「病気、怪我、事故がなく、事件に巻き込まれることがありませんように」毎日それだけ祈っています。
「とにかく、生きていてくれればそれだけでいいから」

すばるが生まれてから、「五体満足で生まれる」ことが普通なんじゃないんだ、と思いました。
いろんな子どもがいるんだ、と。
自分のところに生まれてきて、巡り会えたことが、もう奇跡。
すぐに虹の橋を渡って行っちゃう子もいるけど、命をつないできた意味があるんだって。

障碍があるとわかってどん底だった頃から、信じられないくらい幸せな毎日だけど。
少しずつコミュニケーションが取れるようになって、「だって、さっきこう言ったでしょ!」なんてイライラして怒ることが多いけど…
でも、私のところに生まれて来てくれたことを感謝したいと思っています。

こんなことは寝顔を見て反省したときじゃないと書けません。
その前は、たいていイライラして怒ってしまってますから…
(ママ、怒ってるかも?と、私の分も布団を敷いていてくれたすばる…(>_<))

アニメソングは途中までしか見ませんでしたが、今ハマっている「タイムボカンシリーズ」の歌が出たので、ごきげんでした♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://subarunahibi2.blog42.fc2.com/tb.php/35-2827730a

 | HOME | 

プロフィール

subamama

Author:subamama
すばるも思春期まっただ中…

本館「プレアデス星団」
blog 「My sweet memories」
もよろしかったらお立ち寄りください。(リンク欄からどうぞ♪)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (648)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

