すばるな日々part2

スペシャルな末っ子と過ごす日々。いよいよ社会人です。

スポンサーサイト


作業

冬期の作業は室内で、今年は「缶つぶし班」です。

空き缶を洗って水気を切ってつぶす…
「何本」と、目標が数字になる作業は取り組みやすいかもしれません。

昨日は道具に缶がはさまってしまったらしく…
困ったすばるは、先生に
「忘れた~…」
どうしていいかわからない時は、いつも「忘れた」って言うもんね。
わかっている先生は、次の言葉を待っていてくれたようで
「てつだってください」
連絡帳に
「正しい言葉をいうことができました」
って書いてありました。
こんな小さな成長が、とってもうれしい♪

土曜日、作品展に行ったら、今年も「缶つぶし機」も展示してありました。
お客さんが体験できます。
けっこう力もいるみたいで、
「ああ、これでがんばってるんだなあ」と。

「狙って」作ったわけじゃない子ども達の作品の素直な感性に、いつも感動して帰って来ます。
高等部の作品は、毎年素晴らしいんですが、今回は
「来年、どんなことやってるんだろう」
なんて思いながら見てまわりました。
「しいたけ作業」
110129_150311sakuhinten.jpg
1年を通しての活動の様子が写真で展示されていました。
お、すばるも外の作業は、しいたけの「ほだ木」運びだったなあ。
写真の下に、「ほだ木」の実物も展示してありました。
「持ってみてください」と。
どれどれ…
手にしてみてびっくり。
重いんです、想像以上に。
参観日を思い出しました。
この木を、みんなもくもくと運んでたっけなあ~。
汗ダラダラかいて…汗かくよ、これだったら。

中学生…
ああだこうだ、理屈ばっか並べるわりに、きちんとできないじゃないか、なんて年頃。
こんな仕事、かったるいとかダサイとか、
何も言わずに、自分の目標本数をクリアしようと、一生懸命運ぶ子ども達。
泣けてくるよね。
おいしかったなあ、あのしいたけ。


*るおやんさんがコメントくださった習字の作品、全部があるので載せますね。
 ステキです♪
110129_150208sakuhin2.jpg

スポンサーサイト

コメント

作品展♪

おお~vそちらは今の季節だったんですね^^
こっちはいつも11月の始めにイオンモ~ルでやってます。

牛乳パック和紙やビ~ズ細工etc・・・・毎年だけどどれも力作で、改めて『こんなことも出来るんだぁ』って感動しますよね♪
しいたけの『ほだ木』、一度持ったことがありますがすっごく重たいですよね、あれを黙々と運ぶんだから凄い体力が消耗されると思います。すば君、よく頑張りましたね^^

『えんぶり』の力強い文字の脇に『みんなおなじ』、優しく見えますv

るおやんさんへ

作品展はいつもこの時期なんです。
今年は天気がよくて助かりました。
一昨年、受付のお手伝いに行った時はどか雪だったわ~。
八食センターで開催されますが、観光客の方に「お母さん、がんばってな」と励まされたことがあります。うれしかった(^^)

高等部では「高等部祭」で作業学習の成果をもっと見たり作品の購入もできるので、今年から楽しみです。すばるを連れては見るも何もできなかったので…

「みんなおなじ」の習字
続きを載せました♪

懐かしく・・・

娘やともだちの中学・高校時代を思い出して、見てました。
近頃は、とんでもなく涙腺が緩くなってて、習字を見ただけで・・・泣けてしまいますね。

「みんな、いいね♪」

海苔ピーさんへ

私も涙腺ゆるゆるです!
自分のことでは泣けませんが、一生懸命やってる姿とか弱いですね~。特に子どもの真剣な表情や目つきは感動します。

みんな、いいね♪

繋がってたんですね~♪
『みんな おなじ 生きているから』
文字を拝見すると1スペ~スが同じお子さんのようですね^^
一文字一文字を書くのにも大変な努力があったと思います、拍手~(^-^)//""ぱちぱち

るおやんさんへ

お気に入りの曲の歌詞を書いてる子もけっこういましたよ♪

自分の家族や知り合いに、障害を持った人がいなくても、目をとめたかなあ、私。
きっと目をとめて、やっぱり感動したと思う。
何とも言えない、「味」があるんですよね、みんなの作品。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://subarunahibi2.blog42.fc2.com/tb.php/338-1d93876c

 | HOME | 

プロフィール

subamama

Author:subamama
すばるも思春期まっただ中…

本館「プレアデス星団」
blog 「My sweet memories」
もよろしかったらお立ち寄りください。(リンク欄からどうぞ♪)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (648)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

