すばるな日々part2

スペシャルな末っ子と過ごす日々。いよいよ社会人です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カラフル!「お兄ちゃんといっしょに」


りょうまパパさんのblog「続・父のひとりごと」の中で紹介されていました。

以下転載


NHK教育TV の 「カラフル!」という番組。

1月27日(木)19:35~19:50の放送では、「お兄ちゃんといっしょに」というタイトルで、
自閉症の兄(中1)と妹(小5)の姿が放送されます。
二人はいっしょにロードレースに参加することに。その心の交流が描かれる模様です。

NHKデジタル教材ブログはこちらです⇒http://www.nhk.or.jp/school-blog/300/70571.html

【NHKデジタル教材ブログより引用抜粋】

子どもたちの生き生きとした表情や心の動きを描くドキュメンタリー カラフル! 。27(木)夜は「お兄ちゃんといっしょに」をお送りします。

今回の主人公は、京都に住む七海さん(小学5年生)。七海さんのお兄さんの拓海さん(中学1年生)には、自閉症という障害があります。コミュニケーションをとることが難しく、時にかんしゃくを起こしますが、七海さんにとっては「大好きなお兄ちゃん」。頼りにはならないけれど一緒にいると元気になれるし、苦手なことはたくさんあるけれど失敗しても決してあきらめないお兄さんのことを、七海さんはすごいと思っています。

陸上教室に通うお兄さんは、去年ロードレース大会に出場し、2kmを完走しました。そしてこの冬、七海さんはお兄さんと一緒に大会に参加することにしました。2人はそれぞれが自分の力をふりしぼり、同じゴールを目指して走ります。きょうだいの心の交流を描きます。

カラフル! 「お兄ちゃんといっしょに」
< NHK教育 27(木) 夜 7:35~7:50 >
< NHK教育 29(土) 午前 11:00~11:15 > ほか


残念ながら昨日は見逃してしまいました。
明日の再放送は忘れずに録画しておきたいと思います!
スポンサーサイト

コメント

ボクも観てました。

知り合いなんで…v-410

ロードレースのシーンは感動しましたね。
バクタと出てみたいな~と思いましたv-410

バクパパさんへ

そうでしたか!!
京都ですもんね~v-392

妹さんが、自然体というかとても素直な感じで、ステキに育っているなあ~、と観てました。

ロードレース…
お兄ちゃんと手をつないで走るんじゃなくて、同じレースだけど自分は自分のことをがんばる。そしてお兄ちゃんには、ちゃんと伴走がついて、遅くても最後まで自分の力で走り、周りも自然に「がんばれ」って声をかけてる。
ずっと、こんなふうだといいなあ、なんて思いながら。

自分のレースだけがんばってるすば父には、思わず「今年はすばるの伴走もしてみたら?」と言ってしまいました…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://subarunahibi2.blog42.fc2.com/tb.php/333-36c4b136

 | HOME | 

プロフィール

subamama

Author:subamama
すばるも思春期まっただ中…

本館「プレアデス星団」
blog 「My sweet memories」
もよろしかったらお立ち寄りください。(リンク欄からどうぞ♪)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (648)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。