すばるな日々part2

スペシャルな末っ子と過ごす日々。いよいよ社会人です。

スポンサーサイト


インフルエンザでした

土曜日の微熱は、やはり始まりでした。
今にして思えば、金曜日の夜に下痢していたのも前兆だったのかもしれません。

熱は夜中に上がり続け、日曜の朝は39℃。
熱には強いほうなので、それでも朝ご飯を食べ、テレビを見たりしていました。
時々ソファに横になっていたので、やっぱりしんどいんでしょう。
インフルエンザウィルスは39℃の高熱じゃないと死なないと聞いたことがあるので
「今、体の中で戦ってるんだね。疲れるから静かに休んでようね」
と、すばるには言いましたが、
日曜日…かかりつけのお医者さんはお休みだし、休日なしの病院に電話したら予約と手術で診察は無理とのこと。
タミフルが効くのって、発熱後48時間だっけ?24時間だっけ?
明日の朝で間に合うだろうか…
そんなこと考えながら、熱を測ったり様子を見ていました。

11時頃に40℃を超えてぐったりして来たので、これは明日まで待てないと思い、日曜日の当番医へ。(休日診療所よりも近かったので。)
初めての小児科でしたが、
「日曜日に来るくらいだから、よっぽど具合が悪い子ばかりだろう」
と思っていたら、案外大丈夫そうな子も多い。(見た目以上に大変なのかもしれないけど)
一緒にエレベーターに乗った赤ちゃんに「伝染りませんように…」なんて思っちゃったわ。
患者さんの中では、すばるが一番年上みたいだったな。
いつもなら独り言全開だったり、袖をかじったりして注目を浴びてすごいことになるんですが、今回はそんな力も出ずにおとなしくしていました。思ったより早く診察してもらえたし。
インフルエンザA型でした。
以前タミフルを処方されて大丈夫だった経験があるので今回もタミフルでした。
後は、薬を飲んで安静にね。
「体温計をください」
と何度も検温しては、そのたびに上がったりしていて打ちのめされていました(^^;)
「正しい姿勢!」とピシっとして計り直しても、結果変わらず…

昨日は37℃台になったので、だいぶ楽だったようです。
予想通り?私にも「来たな」と思われたので、近所の耳鼻科へ行って来ました。
同じくA型。
ただ、タミフルではなく、吸入型のイナビルをその場で利用。1回の吸入で治療終りです。
まだすばるがおとなしかったので、私もその間は横にならせてもらいました。
主婦は休めないからね~。

学校では中学部が「学部閉鎖」になってしまいました。木曜日まで。
他の学部に広がらなきゃいいですけどね~。
受験生以外は予防接種してない我が家ですが、こんなにしんどいなら、今度からしようかなあ。
(○○手当のかわりに、予防接種無料にしてくれないかしら…)

咳は残るけど、元気になったすばるです。
お正月に注文していたゲームソフトが、これ以上ないというタイミングで届きました…
「ドラゴンボールZ」ですが。
ゲームが面白いのか、食欲が戻らないのか、なかなか下りて来ません。
そろそろ「目を休め」なくちゃ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://subarunahibi2.blog42.fc2.com/tb.php/330-d3732b39

 | HOME | 

プロフィール

subamama

Author:subamama
すばるも思春期まっただ中…

本館「プレアデス星団」
blog 「My sweet memories」
もよろしかったらお立ち寄りください。(リンク欄からどうぞ♪)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (648)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

