すばるな日々part2

スペシャルな末っ子と過ごす日々。いよいよ社会人です。

スポンサーサイト


どんと祭

今年も地元の神社の「どんと祭」に行って来ました。

地方によっていろいろ呼び方があるみたいですよね。
「とんど」だったり「どんと焼き」だったり。

最近、1月の第2日曜日に神社下の海岸で行われています。
長男、次男が小学生までは地域の「子ども会」中心でしたが、「子ども会」自体が元気なくなってきています。
町内で子どもどうし遊んだり、行事を組むことが難しくなってきているので。

天気がよければ歩いて行こうと思いましたが寒いので車で。
神事が始まってから火がつけられるまで、けっこう時間があるので車でお父さんからの電話を待つことにしました。
待ちきれなくなって騒いだり「帰る!」と言うのが目に見えているから。

海岸まで行って、煙を体につけたつもりになると
「帰る」
…やっぱりね。
お友達のお父さん達から
「すばる、おはよう~」
と声をかけてもらっても、「おはよ」と小声で言ってすぐに車に。
まあ、できる範囲で参加したということで。

毎年寒いので、私とすばるはしっかり冬の装備をして行きましたが(ほとんど車にいたけど)
外にいたお父さんは
「こんなに寒いと思わなかった」
と震えていました。
見通し、甘過ぎ…(T_T)
110109_102620donto.jpg

スポンサーサイト

コメント

おはようございます、
寒そうですね~・・雪。
こちらも今年は寒いです、私はなかなか家から出られない・・というか、出たくない。
こういう行事はうちの息子もすぐ帰りたがります・・子ども会も全然参加できなくてすぐやめちゃいました。
今日は今から学校です・・寒いんですよねー・・学校。

fightmamaさんへ

こんばんは☆

寒いですよ~。最近、日中もずっと氷点下で冷凍庫の中にいるみたい。一番イヤなのは車の運転ですが、来年から毎日送迎かと思うとうんざり…
灯油は高いし。
今年は全国的に寒いみたいですよね。九州も雪が積もるんですね~。
子ども会は、夏休みのラジオ体操と、クリスマス会だけ参加してました。

学校始まりましたね♪
これから年度末までがまた早いんだよね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://subarunahibi2.blog42.fc2.com/tb.php/325-55934aea

 | HOME | 

プロフィール

subamama

Author:subamama
すばるも思春期まっただ中…

本館「プレアデス星団」
blog 「My sweet memories」
もよろしかったらお立ち寄りください。(リンク欄からどうぞ♪)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (648)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

