すばるな日々part2

スペシャルな末っ子と過ごす日々。いよいよ社会人です。

スポンサーサイト


最終回

新年になって、来週から学校が始まるなあ、と思い始めたら
「最終回」と言うようになってきました。
「3月10日、給食最終回」とか。

中学部で過ごす時間が残り少なくなってきたことを感じているんでしょうか。
「そうだね~、今の食堂で給食食べるのは3月10日まで。高等部になると違う部屋で食べるよね」
「中学生の給食、最終回だね」
なんていうふうに。
上の子ども達の時も、卒業が近づいてくると感傷的になったもんです、私が。

高等部での生活が不安なものにならないよう、楽しみに待てるように過ごしたいと思います。
「試験に合格できたらなんだよ~」
とは、いつも言ってしまうんですけど…

卒業後の生活もちょっと気になるらしいんですが
「春休みです」
「新幹線は?飛行機は?すばるは?」
ああ、そうか。
小低部卒業の時は、「にに」が進学で引越し手伝いのため飛行機で
小高部(小学部)卒業の時には、同様に「ねね」と新幹線で
家族旅行したんだもんね。
帰りには一人少なくなっているという、寂しい家族旅行になっちゃうんだけど。

今回の卒業でも、どこかへ出かけるのかと思ったんだろうな。
もう誰も行く人がいないから、どこへも行かないよ~。
(進学するのにお金かかるんだぞ~)
兄、姉のところへ旅行に行ければ楽しいかもしれないけど、みんな忙しいからね~。
せっかくだから、二人で卒業旅行といきたいところですが、オトナ二人を残して行くのも少々?不安。
(私がいなくてもちゃんと生活してほしいよ…)
近場で楽しめることを考えようね♪

さて、
すばるに白髪っぽいものを発見!
え~~!?と思いましたが、次男も中学生の頃からうなじに若白髪が少しあったもんね。
すばるもその頃と同じ年になったんだもんなあ。
いつまでも子ども扱いしているもんだから驚いてしまいました。
「白髪取る!」
と騒ぐので抜きましたが、真っ白ではなくうすい茶色。光があたってキラっと見えたんです。
それにしても、眉毛の少し上のおでこに生えていたので笑えます…
スポンサーサイト

コメント

あけましておめでとうございます

どうもごぶさたしておりましたが(汗)今年もよろしくお願い致します。
うちの息子もこの秋には高校です。こちらは高校も義務教育ですが、進路は悩むところですね...思春期で荒れまくってますが、お互いがんばりましょう。

Sandieさんへ

こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪
いつも読み逃げさせていただいてますが…(^^;)

Sandieさんの料理はすごいといつも思ってますが、おせちも見事ですね~。日本の伝統料理をきちんと作って素晴らしいわ♪ずっと日本にいてもおせちを作らない私…

高校も義務教育なんですね。
日本もそうなってもいいんじゃないかと思いますけどね~。支援学校はどこもパンク状態らしいです。

思春期と更年期のバトルを繰り返していますが、負けてられないわ~(^o^)
健康第一でがんばりましょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://subarunahibi2.blog42.fc2.com/tb.php/323-db85b48a

 | HOME | 

プロフィール

subamama

Author:subamama
すばるも思春期まっただ中…

本館「プレアデス星団」
blog 「My sweet memories」
もよろしかったらお立ち寄りください。(リンク欄からどうぞ♪)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (648)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

