すばるな日々part2

スペシャルな末っ子と過ごす日々。いよいよ社会人です。

スポンサーサイト


Dream 2010

最後の学習発表会は音楽発表でした。
プログラムによると、「歌ありダンスあり楽器演奏あり」
期待9割不安1割ってところでしょうか…

中3は最後にトリをつとめます。
私だけじゃなく、半分の母は始まる前からウルウルしてたと思うな、絶対。

中学部での3年間を、「若葉が芽吹いて葉が生い茂りやがて実りの季節を迎える」と、季節に合わせての発表でした。

すばるは最初の「春」グループでした。
曲名は…おお、「赤いスイートピー」。私達の青春ソングじゃないですか。(松田聖子、同い年だし…)
リーダー?の彼女の独唱で、みんなダンス。
すばる、ちゃんとその場にいて体を揺らしてるよ~♪
2曲目は滝廉太郎の「花」
彼女は本当に歌が上手。(運動会では応援団長でみんなを引っ張って優勝に導いたね!)
すばるもみんなと一緒に、トーンチャイムを最後までがんばっていました。
春らしい優しい曲でした。

「夏」グループは「祭り」です。
三社大祭のおはやし、ねぶたのおはやしとハネト。
静かな春から一転して、エネルギッシュな若さあふれる舞台でした。

「秋」グループの曲は「カントリーロード」ジブリ版ね。
最初にビブラホーンのソロを弾いた彼のお母さんはきっと泣いてるだろう、と思いながら見ていました。
静かなバージョンでは、トーンチャイムがハーモニーをつけて優しい曲に。
同じカントリーロードを、次はダンスバージョンで。
途中で「ハイ!」「ハイ!」と元気に声を合わせたり、エグザイルのようなパフォーマンスを入れたりと、拍手喝采を浴びていました。
 
どんな挫けそうな時だって
決して 涙は見せないで

そんな歌詞に思わずぐっときてしまう…

最後は全員ステージに登場でした。
彼女が、みんなの代表でナレーション。
これが立派で、また泣けたんだなあ。

「…私達が3年間でできるようになったこと。漢字。かけ算」
「私達のこれからの夢。一人で買い物。現場実習。はたらく!」
「これからも一生懸命がんばります!夢に向かって!」
「夢に向かって!!」(全員)

最後の全員合唱は嵐の「ONE LOVE」という曲だそうです。
嵐は人気だもんね。
すばるは歌を知らないので歌ってはいませんが、みんなと楽しそうに揺れていました♪

歌詞がまたいいんだね。
著作権にふれそうだから、こちらからどうぞ。→「嵐 ONE LOVE」

ビデオ撮影してたので、一番後ろで見てましたが、レンズ越しに目があったから、すばるはきっと気付いていたでしょう。「ママ」って呼んだりしなくなって、成長したね(^^)/

私のすぐ前には3年生のお父さんが座っていましたが、何度も涙をふいていました。
観客もほとんどいなくなった体育館には、3年生の母達。
みんな、目が真っ赤だし~(*^_^*)
でも、一番は今年の春、転任して行った先生だったなあ。
もう号泣。
いい発表を見てもらえてよかったね♪

中学生…思春期や反抗期、いろんな辛いこともあるけど、でもこの子達って、本当に素直で一生懸命なんだな、って思います。
その一生懸命さが、こんなに感動を呼ぶんでしょう。

ずっと一緒に成長してきたみんなが我が子のように思えます。
いい発表会でした。

   

スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした!

中3の皆、頑張りましたね~。
私も胸にグッとくるものがありました・・。
隣に座ってた療育園時代からのママ友は泣いてましたよ。

ソロで歌ってた彼女、応援団長さんか~!!
いい声してたよね^^

おかんさんへ

こんにちは♪

お疲れ様でした~。
マヤちゃんも立派でしたね~。
すばると、今までどんな発表をしたか思い出してたんだけど、予想通り私より正確に覚えてます。日にちまで…
あっという間ですよ!  楽しんでね。
ソロの彼女は、音楽やダンスがたぶん大好きで、小学部の頃から頼りになる存在でした(*^_^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://subarunahibi2.blog42.fc2.com/tb.php/304-a913d339

 | HOME | 

プロフィール

subamama

Author:subamama
すばるも思春期まっただ中…

本館「プレアデス星団」
blog 「My sweet memories」
もよろしかったらお立ち寄りください。(リンク欄からどうぞ♪)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (648)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

