すばるな日々part2

スペシャルな末っ子と過ごす日々。いよいよ社会人です。

スポンサーサイト


音楽鑑賞会

「おんがくかんしょうかい」を変換しようとしたら「音楽館紹介」って…

今日は、市内の高校の吹奏楽部が演奏に来てくれました。
毎年のミニコンサートを、子ども達も楽しみにしているんだろうなあ。
夕方のニュースで、その様子がちょっぴり紹介されていました。
聴いてるみんなもノリノリだったし、演奏してくれた高校生も
「楽しそうに聴いてくれていて嬉しかった」「また来たい」
と言ってくれていました。

生の演奏っていいんですよね~。
演奏者と聴き手で、同じ空気や熱を共有できるもんね♪

今から30年以上前になりますが…
私が中学1年生の時(そんな時もあったんだよなあ~)、障害のある人たちのイベントで、演奏したことがあります。
吹奏楽部でした。
イベントの昼食時のアトラクションだったと思うんですが(記憶があいまい)、今にして思うと中学生が演奏したのはうちの学校が市立体育館に近かったからだろうか…
コンクールで好成績だったからだと信じたいところですが。
障害のある人に会ったのは、この時が初めてだったと思います。
しかも、いきなりたくさんの…
見た目も仕草もあきらかに「違う」人たちを間近にして、どうしたらいいのかわからなかったんじゃないかな。
演奏しに行っただけだったので、特にふれあうこともなく、ステージに上がったと思います。
昼食時だったし、ザワザワしていて、みんな好きなように過ごしていたんですが、演奏が始まったら、どんどん集まって来ました。
そして、演奏に合わせて踊ってくれたんです。すごく楽しそうに。
驚きと感動でした、爽やかな。
「仮面ライダーV3」と「サザエさん」「ピンポンパン体操」だったかなあ~。
「ピンポンパン体操」で、すごく踊ってくれた気がする。あの頃流行してたんだよね。

障害のある人たちと同じ時を過ごしたのは、後にも先にもあのアトラクションだけでした。

今日、演奏してくれた高校生達も、何か感じるところがあったんでしょうか。

ちなみにすばるは、途中から「休憩タイム」だったようです。

たまたまPTA広報で行っていましたが、ずっと独り言全開で廊下を往復しているのが聞こえていましたもの…
スポンサーサイト

コメント

夕方のニュ~スを見ました♪

すば君いないかな~?って思いましたが、人数が多いですね。
ついでにみんなで指揮者やってて(笑)、マイパパは『こりゃ指揮者いらね~なw』だって^^;

すばママさん吹奏楽だったんですか!私は合唱部だったんですよ^^
高校に入っても続けていましたが、そちらは音楽のレベルが高いですね。超えるに超えられない壁でしたよv
東北大会でもそちらの地域は余裕の金賞ですんなり全国大会出場でしたが、こちらはやっとの『ダメ金』でした~~w

るおやんさんへ

こんばんは☆

ニュース、気がついてくれたんですね(*^_^*)
小学部~高等部の生徒と先生方ですから、ビッチリだったことでしょう。さらにバンドもだもんね。
私もすばるを探したいところでしたが、音の聞こえない廊下にいたのを知ってましたから(^^)/  実家の両親は探したようです。
仮に体育館にいたとしても、周囲を歩いたりジャンプしてたかも…

るおやんさん、合唱部ですか♪ステキ。
私は小学校の頃は合唱部でしたが、部活が盛んだったので小4くらいから休日はいつも練習だったように思います。
先日テレビでも見ましたが、今は「ダメ金」ってあるんですね。何のために…。
金賞なら差をつけなくてもいいのに、って素人なので思います。「ダメ金」より「銀」のほうがさっぱりするわ、私だったら。「ダメ」って否定的な言葉が気になるのかなあ。
高3のコンクールは、東北大会まででした♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://subarunahibi2.blog42.fc2.com/tb.php/293-d17a48b5

 | HOME | 

プロフィール

subamama

Author:subamama
すばるも思春期まっただ中…

本館「プレアデス星団」
blog 「My sweet memories」
もよろしかったらお立ち寄りください。(リンク欄からどうぞ♪)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (648)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

