すばるな日々part2

スペシャルな末っ子と過ごす日々。いよいよ社会人です。

スポンサーサイト


子離れ…

週2回、デイサービスに通っているすばる。
嫌がらないので、落ちついて過ごせる場所になったようです。

その事業所と担任の先生とも相談しながら、万が一の場合「泊まれる」施設も確保しておきたいなあ、と。
少し前から話してはいたんですが、だんだん具体的に話が進みそう。
私にもすば父にも地元にきょうだいはいないし、お互いの親も高齢だし。
何もないのが一番なんですけどね。
上の子達が引っ越した時も、入院した時も行ってあげられなかった…
もちろん理解してくれているし、「もうオトナなんだから大丈夫」って言ってくれることもわかってるけど。
でも、私にとっては、すばると同じように手をかけてあげたいって気もするんだよね。できる範囲で。
親もだんだん心配事が多くなるし。

もしも、もう一つ事業所(施設)が決まって、慣れるために何度か行くことになっても、すばるはそんなに混乱しないんじゃないかな、って思う。
ずっといるわけじゃなくて、家に帰るんだから。
そう思ったとたん、急に寂しい気持ちになったのは何故だろう?
また一つ、私と離れた場所でもやって行けるようになるんだ、って思ったからかな。
自分でそういうふうにしているのにね。
そうです、寂しいのは私のほうなんだよね。
まったく…

今日、買い物途中でママ友達と会いました。
初めて会ってから、もう12年かあ。
あの頃はすばるも息子クンも、ただただ可愛かったよね~。
お互い大きくなっちゃって。
どっちが親バカか!って競えるほど、彼女も…
「おお、すっかり男っぽくなっちゃって♪」
(イケメンなんだよね、これがまた)
「う~ん、でもカワイイんだよね~」
「わかる~~!カワイイんだよね、いくつになってもさ」
「そうそう」
で、
親バカ談義になっちゃって。駐車場で。
「子離れなんてできないわよ~」
「そうだよね~」

ああ、ダメな母…
スポンサーサイト

コメント

こんばんは~♪

明日また来ます~;;
ご挨拶だけでゴメンナサイ^^;

こんにちは^^

再び参りました♪
うんうん、分かる>< 『元気なうちは手を掛けて見てあげよう』って思うのと同時に『自分が今ここで倒れたら・・・』って思いもあっていろいろ考えさせられますよね;
今年の春人間ドックで『癌の疑い在り、要検査』と書かれたときはマジで考えてしまいましたよ(汗)

グル~プホ~ムに入所したお子さんのお母さんも、親の方が心配して子供さんは思った以上に大丈夫だったと伺いました。うちもいずれはそうなるのではないかと思います。
とりあえず何かあった時の為に、福祉サ~ビス利用申請を提出するときは短期入所(月7日)だけは確保しています。転ばぬ先の杖だもんね^^

るおやんさんへ

こんばんは☆

人間ドック…それはショックです!
(大丈夫なんですよね??)
福祉サービスを調べたり、事業所と契約したり…
家の中のいろんなことも書き留めておかなくちゃいけないのかなあ。「転ばぬ先の杖」その通りですよね。
すば父に「私に何かあったら…」と言うと「縁起でもない」とか言ってとりあってくれません(T_T)
子ども達に言っておくかな(*^_^*)

心配ばかりしてもしかたないし、現在を楽しまないとね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://subarunahibi2.blog42.fc2.com/tb.php/288-f7f81b8d

 | HOME | 

プロフィール

subamama

Author:subamama
すばるも思春期まっただ中…

本館「プレアデス星団」
blog 「My sweet memories」
もよろしかったらお立ち寄りください。(リンク欄からどうぞ♪)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (648)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

