すばるな日々part2

スペシャルな末っ子と過ごす日々。いよいよ社会人です。

スポンサーサイト


高等部体験

風邪薬のせいか、最近は眠そうです。
学校やデイサービスで休憩して来て、家で元気いっぱいだからなあ~。
今日は私の弟や長男から電話がありましたが、すばるの声が聞こえたらしく
「ごめんごめん」
と、早々に切ってくれました。こっちこそごめんね~。


昨日は高等部の体験学習に行って来ました。
子ども達は、授業を体験済みですが、今回は保護者が参観できるということで。
いろいろな「作業学習」が行われていましたが、来週の「高等部祭」に向けての準備が進められているようです。
作品の展示販売、ステージ発表などあるので(文化祭みたいな感じ)行ってみたいんですが、一昨年行ったら始まる前に「帰る!!」だったから…
PTAでもお手伝いがありますが、当日は子連れになるので参加できません。
前日のクッキー作りのお手伝いで許してくださいね。

高等部になったら(高等部に進学できたら、ですね。試験もあるから)どんな生活をしているんだろう?

今回の体験には、特別支援学級に通う子と保護者も参加していました。(普通学級の子もいたのかなあ。わかりませんが)
二日間行われた体験ですが、けっこうな人数が集まったらしいと聞いています。
在校生としては、「今でさえも教室・先生が足りないのにまだ増え続けるの~?」と思いますが、もう何年もそんな状態が続いているんだよね。
迷うこともない重度の子ども達は受け入れてもらえるんでしょうが、いわゆるグレーゾーン(境界域)と言われている子のお母さんが
「どこで受け入れてもらえるのかわからない。行くところがあるだろうか」
と悩んでいると聞きました。
授業参観の後は、教育相談の時間が設けられていたので、たくさん話をして帰ったのかなあ。

私たち中学部在学の母達は…
「お茶して帰ろう♪」
卒業祝う会の余興の話なんかをして盛り上がっていたのでした。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

余興を考える季節ですか~~~

本題ではなく、卒業を祝う会の余興に反応してしまう私でした(大笑)
どんな華麗な技を披露する予定ですか?
中3も高3もきっとすごい芸を披露するんでしょうね・・・。
・・・・・だから~本題は高等部体験だって言うのに!・・・・

junjun先生へ

もう、そんな季節になってしまいました~。
担当が分かれています♪余興担当、文集担当…
小学部の時は、「イサバのカッチャ」になりましたからね。今回は何をさせられることやら。
3つ上の学年のお母さん達も、すごく凝ると聞いてるし(*^_^*)  ぜひ見に来てくださいね!
…そうそう、高等部体験…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://subarunahibi2.blog42.fc2.com/tb.php/285-17f9fe21

 | HOME | 

プロフィール

subamama

Author:subamama
すばるも思春期まっただ中…

本館「プレアデス星団」
blog 「My sweet memories」
もよろしかったらお立ち寄りください。(リンク欄からどうぞ♪)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (648)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

