すばるな日々part2

スペシャルな末っ子と過ごす日々。いよいよ社会人です。

スポンサーサイト


修学旅行報告会&進路懇談会

最近、休日が多くて…
パソコンに向かえるのは夜、片づけが一段落してからになるので、そうすると記事を書く気力が…
トシですかね~。
お友達のサイトも、お邪魔するだけになっています。

今日は「修学旅行報告会」でした。
1,2年生と3年生保護者の前で、3年生が感想などを発表です。
出発から帰って来た時までのビデオも流れて、なんとなく様子をうかがうこともできました。
小学部の時は、先生が進行でしたが、今回は生徒が司会もつとめていて、「中学生らしいな」と♪
それにしても、先生方は子どもを把握しながら写真やビデオの撮影と大変だっただろうなあと思います。
自分の言葉で思い出を語るのが難しい子ども達ですもんね。
行事ごとにたくさんの写真があって、とても助かります。
クラスごとに一人ずつ感想を発表し、その間、後ろのスクリーンにはクラスのビデオが流れます(BGM付き)。
すばるも一生懸命、原稿を読んでいました。
みんなの楽しそうな写真や、一生懸命発表している姿を見て、そっと涙をふいているお母さんもいました。

それにしても、1,2年生は、みんなきちんと最後まで座って発表を見ていて素晴らしい。
「3年生になったら自分達も修学旅行に行くんだ」って思うんでしょうね。
すばるは…
報告会が始まる直前まで体育館の後ろを歩いていました。
もうすぐ終わり、って頃には飽きてしまったのか、独り言やシャツをかじったりしていましたが、ついにダ~っと走って出て行ってしまいました(*^_^*)
先生が追いかけて行って、戻って来て、すばるは来ない…
しばらく経ってタイマーを持って戻って来ました。
おお、すごい。一人で帰って来た!
きっと、どこかで落ち着いたら戻って来るように約束したんでしょう。
連絡帳には「体育館の近くに、落ち着ける場所を作っておきたい」と先生が書いてくれていました。
学習発表会、卒業式など体育館での大事な行事がありますもんね~。
よろしくお願いします…

報告会の後は進路懇談会。
学年ごとに年に一度行われますが、中学部生活も残り半年となり、いよいよ高等部受検が現実味を帯びてきました。
今年、過去最高の入学、在籍となった高等部ですが、
体験入学を希望している人数は、またまた多くなるようで…
子どもの数が減少しているのに、特別支援学校の子どもが増加し続けるのはどういうことなんでしょう?
大規模化を解消してほしいと、何年も陳情を続けてきても、行政の対応は遅くて遅くて。
先生方も親も、とにかく「事故がないこと」を願っています。

あと半年しか中学部にいられないのかあ。
この間入学したばかりのように思えるのに。

明日はいつも薬をいただいているクリニックで、血液検査の予定です。
今日の夕方「明日行きます」と知らせました。
前回は一昨年でしたが、しばらく行っていないから忘れちゃったのか
「病院のとなりは?」
と聞いてきて場所の確認をしたいようでした。
朝一で予約していて、すぐに呼んでくれると言ってましたが、無事にすみますように。
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様です~、高等部になると子供の数が他所から急激に増えますよね(汗)
マイの時代は普通中学校の特殊学級だけでなく、家庭の経済的事情や、いじめ・不登校で長く中学校に通っていなかったお子さんも居ました。
『養護学校』から『特別支援校』と名前が変わったのもその辺の事情なんでしょうね~;;

るおやんさんへ

こんばんは☆

どこの地域でも、児童・生徒数の増加が問題みたいですよね。
受け皿が全然追いついてないんだもんね。

「知的障害を持つ子どものための学校」のはずなんですけど…
>家庭の経済的事情や、いじめ・不登校で長く中学校に通っていなかったお子さんも居ました。
私もそういう話を聞いたことはあるんですが、怖くて確認できません…

高等部受検の話を聞いているとき、
「義務教育ではないので選抜があります。希望通りにいかない場合もあります」
と言われて、
「重度の子ども達が行く場所は確保されるんですよね?」
と、みんな不安になってしまったのでした~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://subarunahibi2.blog42.fc2.com/tb.php/278-f34cbae5

 | HOME | 

プロフィール

subamama

Author:subamama
すばるも思春期まっただ中…

本館「プレアデス星団」
blog 「My sweet memories」
もよろしかったらお立ち寄りください。(リンク欄からどうぞ♪)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (648)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

