すばるな日々part2

スペシャルな末っ子と過ごす日々。いよいよ社会人です。

スポンサーサイト


思春期を考える

昨日はPTA座談会がありまして、タイトルは
「思春期を考える」
すばるはまっただ中なので、ちょうどいいお話が聞けるかなあ、と参加しました。
以前同じようなテーマで行われた時はまだ小学部の低学年だったかな。

小1~高3と、幅広い学年の保護者が参加したようです。
「思春期とは?」
普通?の学校なら、保健の教科書なんかで一般的な知識ですむのかもしれませんが
「私たちの子どもはどうなの?」
いつまでも親(特に母親)が関わることが多いし、体の変化に気持ちがついていけるんだろうか。
どんな問題行動があるんだろう、実際問題があった場合、どういうふうにしたらいいのか。学校ではどう対応しているのか。
井戸端会議の好きなお母さん達ですからね~。進行のうまさもあって、ざっくばらんな座談会でした。
「今、こんなことが気になっている」ということに
「そういう場合はこうしなさい」ではなくて
「うちはこうしている」「こうやったけどダメだった」など、実際の体験談だからすっと入ってくるしね。

男子生徒の割合が多いですから、「異性の子どもを育てているお母さん」が多いわけで、特に性的な発達については、母親がどこまで関わっていいのかがわからない人がほとんどです。私もふくめて。
四六時中気にして育ててきたので、やっぱりカワイイし、過保護になりがち。
「こども扱いしない」と頭ではわかっていても、離れるのがさびしいんだよね。子離れできないから。
でも、スキンシップのつもりで、いつまでもベタベタしていることが、将来犯罪につながることのないように気をつけなくちゃならないんだ、って再認識させられました。
いろいろな事例を見てきている先生のお話で
「思春期になってからでは遅い!小さい頃からの積み重ねががたいせつ!」
というのは、小さい頃はおとなしく親の言うことに従順だった子どもが成人になってから大きな問題を起こしたことについて。
「自我が芽生えてくるのと同時に、自己選択をさせるようにしよう」と。
何でもかんでも親が決めてやらせていたのではいけない、と。そして
「余暇活動の充実をはかろう」ということ。
学校や仕事から帰ってから、自分の好きなことに打ち込める時間があるといいですよね。
そうだよね、オトナになってから「あれしなさい、これしなさい」って言ったって難しそう。
小さい頃から、将来の姿を考えて対応しなくちゃならないんだよね。

わかってはいても、目の前の現実でいっぱいいっぱいのことも多いんだけど。

自分だけで考えていると行き詰ってしまうから、こうしていろんな人の体験談・アドバイスを聞いたり、担任の先生との連絡を密にして(先生方は、こんなこと聞いていいのかしら?って思っちゃうようなことにもサラっと答えてくれることが多いです)、デイサービスのスタッフとも連絡取り合って…

ああ、やっぱりたくさんの人がすばるを育てるのに関わってくれてるんだなあ、と実感・感謝。

いろいろな話題が出た座談会でしたが、最後に
「目の前でいきなり初めてのてんかん発作が起こったら?」
学校で、てんかんを持っている子は多いというか、よく聞きます。
中学生・高校生のいわゆる思春期に初めて大きな発作を起こしたという話も。
すばるは今まで一度も熱性けいれんを起こしたことがないし、脳波も取ったことがないのです。
これから絶対てんかんにならないとは言い切れないので、頭のすみに入れておかないと。
でも、記憶力が低下してるので聞いても忘れてしまい、自分がパニックになってしまうでしょう。
書いて貼っておかなくちゃ。私ではなく、お父さんや兄姉と一緒のときに起こすかもしれないしね。
先輩ママには冷蔵庫にタイマーを貼っておくといいよ、と言われました。
発作の続いている時間を計っておくといいんですって。
もしも救急車を呼んだ場合、聞かれたことにちゃんと答えられるように住所や目印の建物なんかも書いておいたほうがいいとか…
実際の対処法はケースバイケースでしょうからここには書きませんが、体験談は参考になります。

とりあえず、明後日からの修学旅行が親離れ・子離れの練習ですね~。
スポンサーサイト

コメント

男の子は力が強くなりますからね~、小さい時みたいにダッコして抱える訳には行きませんよね;;
障害の程度もあり人さまざまなんでしょうけど、それこそケ~スバイケ~スですよねv てんかんの話もよく聞きますが大まかな知識だけ入れとけば良いのでは?と思います、あまり先を心配しすぎないように・・・・ね^^

おおvついに修学旅行ですか、天気が良く楽しんで来られると良いですね♪
そしてすばママさんもこの間、羽根を伸ばして下さい~~^^




るおやんさんへ

こんばんは☆

夜になり、本降りになりました。日中は晴れてたんですけど。
旅行初日の天気予報は雨だったからな~。
きっと楽しく過ごして今頃は眠ってるかな。早起きするかなあ。

そうですね。てんかんは、頭の隅に入れておけば、万が一発作が起こった時に必要以上にあわてなくてすむかな。いや、それでもあわてるかも…
本当に、障害が一人一人違うように、対応のしかたも一人一人。あまり大きなやつが来ないことを願うだけです。

さて、母たちは昼前からたっぷり時間をとってリフレッシュしてきました。
「今度は泊まりで計画したいね♪」って。
子ども達が無事に過ごしていると信じて、あまり気にせず過ごしたいと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://subarunahibi2.blog42.fc2.com/tb.php/272-4478f0ad

 | HOME | 

プロフィール

subamama

Author:subamama
すばるも思春期まっただ中…

本館「プレアデス星団」
blog 「My sweet memories」
もよろしかったらお立ち寄りください。(リンク欄からどうぞ♪)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (648)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

