すばるな日々part2

スペシャルな末っ子と過ごす日々。いよいよ社会人です。

スポンサーサイト


いつまで暑いのかなあ。

昨日の日曜日…
暑かったけど、家族そろって畑に行きました。
すばるの仕事は「ジャガイモ掘り」
学校で何回も経験してるはずです。
長い時間はできないだろうから、「お仕事したら10時のオヤツが美味しい♪」との設定で、9時に家を出ました。
お父さんとおばあちゃんは車で先に。
すばると私は歩いて。
着替えをしている間はよかったんですが、いざ行く時になったら
「すばるお留守番」「行かない」
あれ~。
でも行くんだよ~。

畝(短いんですけど)3本分掘って、イモをバケツに入れて小屋まで運ぼう♪
1,2回運んだらもうイヤになったようで「帰る」を連発。
「早く帰りたかったら、早く掘って運ばないと」
と言うと、スピードアップしていました。
残したイモもあったでしょうが、30分ちょっとで終了~。残りはお父さんが掘ったかな。
「終わりました!」
と言うとさっさと家に向かって歩き出します。
鼻の穴にも真っ黒な土が入っていて、鏡とにらめっこ。
シャワー、おやつと済ませた後は、気持ちよさそうにパソコンに向かっていました。

いよいよ今度の日曜日は修学旅行に出発です。
ここに来て、
「9月12・13・14日ママは?」
「ママとすばる」
とか言い出しました。「ねねと修学旅行に行く」ってはりきってたのに帰っちゃったからかなあ。
「ママとすばる寝る」「ネプリーグ観る」とか…
学校のみんなと一緒の方が絶対楽しいんだよ~。
スポンサーサイト

コメント

すばる君、だんだん寂しくなってきちゃったのかな?、修学旅行、うちはお姉ちゃんが来月6~8日の2泊3日です。
子供と畑に行って一緒に収穫、いいなぁ・・私もそれやりたいです。・・イヤ、その前に畑を作らねば・・・ですね。
台風のおかげか、今日は随分涼しいです…。

fightmamaさんへ

こんばんは☆
最近ようやく涼しくなってきました。今朝なんかは肌寒いくらいでした…
雨は大丈夫でしたか?
台風のニュースを見るたび、「雨戸」が必要なんだなあ、と思います。
こちらには「雨戸」はめったにないので…寒さ対策で二重サッシにはなってるんですけど。

すばるは今日も「ママとすばる…」と言っています(^_^;)
母がいなくても全然平気、楽しいんだよ♪と思えるように持っていきたいわ。
私のほうが寂しいかも…(オトナだけになって、間が持つかどうか…)
お姉ちゃんの旅行も近いんですね。計画立てて楽しみにしてるんだろうなあ。
弟・妹が寂しがるかしら?

畑仕事も、すばると楽しめるようにするには、事前の準備がいろいろ必要かも。学校ではずっと作業してきているので、先生方からもヒントをいただこうかと思います。
家のとなりに今年畑を作ったんですが、暑くて「熱中症にならないように」とばかり考えてました~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://subarunahibi2.blog42.fc2.com/tb.php/270-81164037

 | HOME | 

プロフィール

subamama

Author:subamama
すばるも思春期まっただ中…

本館「プレアデス星団」
blog 「My sweet memories」
もよろしかったらお立ち寄りください。(リンク欄からどうぞ♪)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (648)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

