すばるな日々part2

スペシャルな末っ子と過ごす日々。いよいよ社会人です。

スポンサーサイト


注意信号

Mステで、福山雅治くんの「蛍ピアノバージョン」に浸っていたら、ラスト部分で
「どろんじょさま~~!」
って…
同じ部屋でパソコンしてるからね。
ましゃの歌がすむまで待っててって言ったのに~。

お盆で、いつにも増して忙しい一日でした。
「脱走もしなくなったし、遊んでてくれて助かるわ~」
なんて話していました。

夜、迎え火を焚いて花火の準備をしていたら…
すばるがいきなり向かいの家の勝手口からダダダっと入って行ってしまいました。
「すみません!!ごめんなさい!!」
ってすぐに連れ戻しましたが…
前述のアイスをくれたおばちゃんの家で、事情もなんとなくわかっているので通報されなくてすみましたが、知らない家だったとしたら…気づくのが遅れていたら…

一人で遊んでくれる、なんて油断してちゃダメなんだ、ってことなんですね。
こんな油断した時に限って、脱走したり外出先でパニクったりします。
迎え火の最中なんて、
「ほら、気をつけないともっと大きなことになるよ」
と注意を促してくれたんでしょう。

一昨年あたりから、噴出花火には、すばるが自分で火をつけています。
手持ち花火に火を点けてから。
火の粉?が落ちたのか(ズックはいてたんだけどなあ)、
「ここが、ここが」
と足を指さして、その後は火を点けようとしません。すぐに冷やしましたが、赤くなってたかなあ。
「ママがつける」
と、そばに座って見ていました。
これも「花火は危険」の注意信号だったんでしょう。
火傷しなくてよかったけど、大事になる前に気づきなさいってことだったのね。

「目」も「気持ち」も離さないようにしないと、ね。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます^^。
お盆て何かと忙しいですよね・・実家に行ったり人が集まったり。
我が家は実家には顔を出しますが、親戚とはほとんどお付き合いもなく・・・お盆で、というよりお盆休みで(ダンナが)忙しい(イライラする)・・って感じです。
「どろんじょさま~!」は笑ってしまいました、さすがすばる君。
脱走やケガ、まだまだ気が抜けないですね・・・火傷しなくてよかった・・。
私も気持ちを引き締めなければ!!。

fightmamaさんへ

こんばんは☆
バタバタしていたお盆も、送り火を焚いて終わりましたね。

家に仏壇があるので、お盆中は家を空けられません。
子ども達が小さい頃は実家や親戚をまわったりしましたが(花火代と称してお小遣いをもらいに)、最近はすば父とおばあちゃん二人で行っています。
私とすばるはお留守番ですが、そのほうが気楽なので…
実家も同じ市内でしょっちゅう顔を見られるので、今回はパスしました。
上の子ども達が帰省した時は連れて行くんですけど。今年は3人ともお盆に帰らないので、来週娘が帰って来たらどこかへ出かけようかな。
お盆休みで忙しい…よ~~っくわかります(^o^)  今日からお仕事でほっとしたりして…。夏休みもあと3日。何事もなく乗り切りたいです。
脱走とか、忘れた頃にやってくれるんです(T_T)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://subarunahibi2.blog42.fc2.com/tb.php/261-4885ea63

 | HOME | 

プロフィール

subamama

Author:subamama
すばるも思春期まっただ中…

本館「プレアデス星団」
blog 「My sweet memories」
もよろしかったらお立ち寄りください。(リンク欄からどうぞ♪)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (648)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

