すばるな日々part2

スペシャルな末っ子と過ごす日々。いよいよ社会人です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お手伝いは「作業」

隣の空き地を畑にするべく、すば父が週末と朝のジョギング後に開墾?に励んでいます

久々に晴れた今日の日曜日、オトナが忙しくしているもんですから、すばるは三昧。たまにPS2とWii…
昨日から
「すばるにも石拾いを手伝ってもらうよ」
と言われていたので、
「すばるは嫌がらずにやるよ~。何をどれぐらいするのかわかっていれば」

すばるの頼まれた仕事は、あちこちに積み上げられた石ころを隅に運ぶことでした。
メモ用紙に「9:40 作業 (石ひろい)  10:00 おやつ」と書いて見せたらわかってくれたらしく、
時計を見て自分から靴下をはいていました。
軍手をはめて私と二人、はりきって外に出ましたが…
これだけでいいの
思ったより少ない(すばるにとっては)石の量で、バケツに入れ、黙々と運んであっという間に終わってしまいました。10分くらいかな…
ご褒美に(もともとおやつにするつもりだったけど)アイスをゲット。
10分の仕事でアイス1つなんて割が良いね
「すばる、パーフェクト!」
って自分で言ってました

ご褒美といえば…
学校では、ポイントをためてゲットできることがあるんですが、「好きな本を読む」とか「DVDを見る」とか。
圧倒的人気なのが「宿題なし」らしいです。
(それほどの宿題じゃないと思うけど…
土日の休みに合わせて「宿題なし」をゲットしてくるとは、なかなか知能犯の子ども達です

今夜は「ママは龍馬とサッカーを観る」とわかっているので、2階で遊んでいましたが、静かになったのでどうやら眠ったようです。
スポンサーサイト

コメント

No title

すばる君、偉いなぁ!
作業も何をどうやってどこまででおしまい、と見通しがたてばちゃんとやってくれますね。
うちの息子も体もでかいし、力も強いんだから、食べてばかりいないで何かさせなきゃ!!。

fightamaさんへ

こんばんは☆

ありがとうございます…が、ホメていただくほどの仕事はしていないのです(*^_^*)
ほめられて伸びるタイプのようなので…

mamaさんの息子くんも成長著しい時ですもんね。  力仕事なんか手伝ってくれるようになると、本当に助かりますよね~♪

こんばんは♪

おお~wすばる君、頑張ってますね^^
作業が早いのは集中力がある証拠でしょうね、それとも目的のアイス♪ですかv

ポイントゲットも仕事をこなすための良い方法ですよね、『宿題なし』があるのかぁ・・・羨ましいです;;
私も『家事なし』のポイントが欲しいです~(笑)

るおやんさんへ

こんにちは♪

集中力というか…
とにかく早く終わらせてパソコンに戻りたいだけだと思われます(^_^;)
「これをやらないとパソコンができない」というか「これが終わったらパソコンができる♪」の約束なので。
早く終わらせたいので雑になる=やり直し=怒る…すばるの永遠のテーマですな。
「家事なし」私もほしいです~。
どこかへ泊まっても、ホテルにいる間はいいけど帰ったらドッサリ…だもんね(T_T)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://subarunahibi2.blog42.fc2.com/tb.php/231-5e1bacb5

 | HOME | 

プロフィール

Author:subamama
すばるも思春期まっただ中…

本館「プレアデス星団」
blog 「My sweet memories」
もよろしかったらお立ち寄りください。(リンク欄からどうぞ♪)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (648)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。