すばるな日々part2

スペシャルな末っ子と過ごす日々。いよいよ社会人です。

スポンサーサイト


働きマン

昨日は授業参観でした。
去年は雨で屋外作業が中止になって残念でしたが、今年は参観できました。
学校に着いたとたん雨が降り出したのでどうかなあ、と思ってましたが、小雨の中、みんながんばってました。

すばるは、今年は「しいたけ班」です。
私も、どんなことをするのかまったくわからないので、とても楽しみです♪
今は「ほだ木運び」をしているようです。
041shiitakesagyou.jpg

1本ずつ何回も往復して運びます。

045hodagi.jpg
並んで、順番に「お願いします」と先生からほだ木を渡してもらいます。

046shiitake.jpg

すばるだったら大きい木も運べそうだね。がんばれ、がんばれ♪

途中で別な先生に、シールを貼ってもらいます。この日のノルマは5本でした。
シールが5枚たまったら「クリア」ですね。

すばるは、しばらく私が来ていることに気づかず作業していました。集中してたのね~。

学級でやっている作業も、だんだん「就労」を意識しての内容になってきたようです。サポートセンターでやっていることもそうらしいです。
あっという間に高等部進学、そして卒業してしまうから…
4年後、どんな生活をしているのか全然想像できません。どこか施設、作業所に行けてるのかなあ。
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは^^。
すばる君頑張りましたねー!しいたけ班ですか、収穫が楽しみですね。
4年後、私もお姉ちゃんが何をやっているのか・・想像できません・・・。来月の2週目が現場実習なんですが、まだまだ現実味がなくてよく知っている施設に決めました。もっともっと選択肢のある世の中にならないかな・・・。

こんばんは~♪

参観日、お疲れ様でした^^
シイタケのほだ木は結構重いんですよね、すばる君もかなり体力を使ったと思います。
将来のことは心配するときりがなくなるので、その時が近づいてきたら考えても良いと思いますね、今はサ~ビスの種類もかなり充実してきていますしね・・・^^

明日はNPOの総会です。
昨年度は就労支援センタ~(B型)の運営を手がけようやく形になりました。
今年度はグル~プホ~ムに着手予定です。
どの段階まで手を付けられるかまだ未知数ですが・・・;;

るおやんさんへ

こんばんは☆

私だったら「重い~、肩凝った、腰痛い…」とか言うんでしょうが、子ども達はがんばってました。黙々…とはいかないかな。独り言言いながらの子がけっこういて楽しめました♪
先輩お母さん達の「施設はどこもいっぱいだし、就労先もなかなかないし…」の話をしょっちゅう聞いていると少なからず不安になります。
が、今できることをやって、学校生活を楽しんでほしいなあ、と願ってるんです。

るおやんさんはセンター運営に関わってるんですね!心労も多いかと思いますが体に気をつけてがんばりましょう~(^^)/

fightmamaさんへ

こんばんは☆

収穫できるといいなあ~。(家には…持って来ないだろうな…) 昨年までは畑でしたが、ジャガイモがまさかの二年続きの不作でへこんでました(*^_^*) 
一年を通していろんな勉強になりますね。

お姉ちゃん、現場実習ですか~。すばる達は施設見学はあるようですが、実習は高等部からのようです。私もまだまだ将来のことは現実的じゃないんですが、時間はすごい速さで流れていくんですよね。先生方と相談しながらいい方向に進めていきたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://subarunahibi2.blog42.fc2.com/tb.php/228-993e2102

 | HOME | 

プロフィール

subamama

Author:subamama
すばるも思春期まっただ中…

本館「プレアデス星団」
blog 「My sweet memories」
もよろしかったらお立ち寄りください。(リンク欄からどうぞ♪)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (648)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

