すばるな日々part2

スペシャルな末っ子と過ごす日々。いよいよ社会人です。

スポンサーサイト


がんばりました♪

今日も寒い…
いつもならいろんな花が咲いて新緑の素敵な時期なのに…
最高気温は10℃に届かずヒーター入れっぱなし(灯油高いのにさ)
ついつい車で移動しがち、体も重くなってしまっているので(母子ともに)暖かくなってほしいなあ。
My sweet memoriesに載せた「ウォークマン」も活躍できず…畑に行けないもんですから

さて、日曜日。

早速ゲームをつないで遊んでいましたが、マラソン大会に行く時間だよ。
「帰って来てからたくさん遊ぼうね」

受付はすば父が先にすませているので、ぎりぎりに行くことにしていました。時間を持てあまして爆発しないように…
予想はしていましたが、駐車場がかな~り離れた場所に。家には近い方向なんですけど。
卒業生もたくさん参加しているので、先生方もたくさん♪
担任の先生始め、お世話になってる中学部の先生も走られるので(ノボリ持って…)、今回は先生にお願いすることにしました。
私と一緒だと甘え過ぎたり、怒ったりするかもしれないけど、先生達と一緒の方ががんばれそうだから。
すばるに「ママ遅い!」って待たせることもなさそうだし…
先生の話では、途中「ママは?」「ゴールにいるよ」とか話ながら、走ったり歩いたりしてがんばれたようです。
お疲れ様でした&ありがとうございました
その後はマラソン大会に参加する目的はこれか?ってくらい、露店が気になり、買い込んでいました。
案の定、駐車場から出るのに時間がかかってしまい、昼食予定だった食料を完食。

帰ってからは念願のゲームで思う存分遊んでね。
その間、私は家中の掃除…
すば父がランナー仲間を15人ほど連れて帰り、BBQをすると言うので。
まったく、すばるも大会に参加したっていうのに、スタートを確認しただけで「あとはおまかせ」なんだからなあ。
すば父はアウトドア好きだし、自衛隊の人も何人かいるので準備は助かります。高校生の男子も見かけによらず(^o^)素直によく働いてたしね♪
今回、全盲のランナー仲間も3人来てくれました。長崎、千葉、岩手と皆さん県外ですがネットワークがあるのね。
我が家はけっこう段差があるんですが
「一度通るとわかります~」
…素晴らしい!見えてるはずなのにいつもどこかぶつけている私…
仲間の息子さんは、今回来られませんでしたが、脳性マヒで車椅子。小さい頃から知ってますがいつも参加してるのでみんなの人気者です。
我が子は自閉症だし、ずいぶんいろんな人が集まったなあ(*^_^*)
つくづく「慣れ」なんだよなあ、と思います。
すばるはあいかわらず「誕生日をください」と聞いてまわり、曜日を言って話題をさらっていました♪
初対面の高校生のお兄ちゃん(茶髪にピアス♪1歳しか違わないんだね)が
「え~、何で?すごくね?」
もう一人のお兄ちゃんは、子どもの頃から知ってるので笑ってましたけど。

家でのイベントは気楽です。
「すみません~」ってあやまって歩かなくてもいいからね。

マラソン大会が終わっても、散歩でもいいから続ければいいんだよなあ、きっと。
何か目標みたいなのがあればいいのかしら。
今回伴走した仲間は、自閉症の子ども達とも一緒に走ったりしてるそうです。すば父に
「ちゃんとつきあえば、すごく走れるようになるよ。」
もっと言ってやってくださ~い(^^)/
スポンサーサイト

コメント

No title

すばる君、完走ですね^^。おめでとう!!。
後の集まり、いいですねー・・気兼ねなく楽しめそうなお仲間ですね。
お父さんがお休みの日は一緒にジョギング、なんてステキですけどね~。やって欲しいなぁ・・。

こんばんは♪

お疲れ様です~^^
地元のマラソン大会なのですか?
先生や先輩達が一緒に走ると気兼ねなく楽しく走れて良いですねv

おっと、ここで一つ、『校長先生』も走られたのでしょうか?
校長先生、とてもいい方です。
娘が高等部の時の校長先生だったのですが、いつも一人一人を把握して、昼休みなどはみんなと一緒にキャッチボ~ルなどしていたそうです^^

fightmamaさんへ

こんばんは☆

ありがとうございます。何とか最後まで往復できました。応援の先生達と一緒にゴール近くで見ていましたが、声をかけると「ママ!」って走って来そうなので(^_^;)見守るだけに…
我が家は親の友達も子どもの友達もよく集まるので、すばるのこともすっかりお馴染みです。理解してくれて助かります。お客さんがいると叱られないと思って食べまくるのが困りもの。

休日には男同士でジョギング…理想ですね~。途中で嫌がったりパニクったりした時、付き合うのが嫌なのかも。長時間、根気よく付き合えないんですよね、飽きちゃって…(^_^;)

るおやんさんへ

こんばんは☆

今日も寒かったですね~。明日もらしい…(T_T)このまま梅雨入りしちゃったら最悪です…

地元のマラソン大会で、コースも家から歩いて行けるので小さい頃は父がはしるのを応援に行ってました。多動になってからは海に落ちると大変なので行かなかったけど…
こちらには、卒業生が就職している企業のネットワーク「職親会」があって、学校が事務局になっていることもあり先生方が応援に来ています。中学部の先生は若者が多いので、頼もしいですよ♪  在校生はあまり(ほとんど)参加していないようで、すばるは先生を独り占め状態でした。ありがたや…(*^_^*)
で、
「校長先生」も応援にいらしてました。この春退職なさった前校長先生は元気に走ってましたよ~。まだお話したことはありませんが、とても優しそうな先生ですよね。
県内の支援学校を異動されるから、先生同士お知り合いだったり、他の学校のお母さんと「知ってる知ってる、○○先生ね♪」って話がはずむことも。すばるが関わった先生はもちろんですが、いい先生が多いですね。恵まれてるなあ、って思います(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://subarunahibi2.blog42.fc2.com/tb.php/225-1cb5d6a8

 | HOME | 

プロフィール

subamama

Author:subamama
すばるも思春期まっただ中…

本館「プレアデス星団」
blog 「My sweet memories」
もよろしかったらお立ち寄りください。(リンク欄からどうぞ♪)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (648)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

